川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

新城「にぎどん夜店市」に出店♪♪

24年8月25日(土)公園井戸端会議の“昔遊び”が、今年も新城にぎどん夜店市に出店しました035.gif

昨年は始まるころに雨がポチポチ…であわてましたが、今年は去年以上の人出と熱気で現れかけた雨雲も逃げ出していきました!?058.gif

この夜のかわしん駐車場は満員御礼状態!! 

浴衣姿のおチビさんたちが竹とんぼやお手玉にはしゃぎまわり、少し大きな子供や大人はベーゴマ、木ゴマ、けん玉に夢中。今年はフラフープや竹馬に積み木もあって、もうみんな押し合いへし合い大参戦!

d0241210_16452394.jpg

なんといっても一番人気は“スイカ割り”♪大きな桶に特大スイカ2~3個と氷の塊がつかり、目の前には切り分けられたスイカが並んで待っているのですから挑戦者も気合いが入ります!

ただし、叩かれるのはスイカ模様のビーチボール。あまりの気合いに、本当に割られてしまいそうでハラハラドキドキでした~


通行人に邪魔されず、少し狭いけれど、自由に遊べる空間がとても魅力的だったのでしょう。暗くなっても、子供と一緒にベーゴマやけん玉に夢中になっている少年パパ(?)、楽しそうに笑いながら見ているお母さん~~~みなさん、夏休みの思い出Bookに記録してくださいね!(^^)!



d0241210_16483314.jpg

スイカ割りが始まりました~  ずっと待ってたのョ

d0241210_16485989.jpg

僕たちは積み木に挑戦だ!


d0241210_16498100.jpg

お手玉の遊び方もいろいろあるみたいね~


d0241210_16493581.jpg

お祭りは、カザグルマ作りから参加しましょう? 今日はちょうど良い風が吹いて、よく回っていました♪


d0241210_1650250.jpg

竹トンボを作ったらすぐ飛ばしたくなるけれど、ここなら飛ばせる?


d0241210_1650274.jpg

ベーゴマはいつも大人気!構えも本格的!?


d0241210_1651084.jpg

木ゴマは大きいから、紐をきっちり巻かないと・・・ でも、地面で回るととっても気持ちいいネ!!
 (お父さんのお得意だそうです)


d0241210_16513265.jpg

見て見てボクのフラフープ、 ほら、よく回るでしょ~
 「ホント、上手ねー」 みんな、感心して見とれてしまいましたよ\(^o^)/


d0241210_16514765.jpg

暗くなってもめげずに練習にはげんでいます~




昔遊びをサポートしてくださるスタッフも募集中です。
ご興味があるかたは、ぜひお問合せください。
中原区まちづくり推進委員会事務局
中原区役所地域振興課 TEL 044-744-3324
E-mail nakahara-machi@excite.co.jp
[PR]
by nakahara-machi | 2012-08-28 16:56 | 公園井戸端会議