川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

なかはらまち探検~中原図書館見学と高層マンションから 自分の家をさがそう!コース~

2013年11月17日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~を開催しました。

なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

この日は、事前にお申込みいただいた16組の皆さんに
「中原図書館の裏側と高層マンションの屋上」、
「井田中ノ町の福来醤油工場、大野屋豆腐店工場見学」
「新丸子の花屋「堀生花店」とコーヒー屋「SHIBA COFFEE」体験」

の3コースに分かれて参加いただきました。

図書館・高層マンション屋上見学コースをご紹介します。

まず、中原図書館田辺館長からのごあいさつからスタート

d0241210_133885.jpg


そのあと、中原図書館の紹介ビデオを視聴しました。

d0241210_133854100.jpg


その後、中原図書館のバックヤード見学に出発。

d0241210_13391193.jpg

d0241210_1340311.jpg


検索した本が書庫から自動的に輸送されるシステムにみんな興味津々です。

d0241210_13392447.jpg


図書館のスタッフさんが作業しているところも見学させていただきました。

d0241210_13393539.jpg

d0241210_13394884.jpg


事前に推進委員会委員が予約した本の受け取り・自動貸出機も体験しました。
予約本の受け取りシステムは中原図書館にしかないそうです。

d0241210_13401736.jpg


図書館見学のあとは、図書館の入っている高層マンション「エクラスタワー」の屋上にあがり、
自分の家、学校、等々力陸上競技場、東京タワー、スカイツリーを探しました。

d0241210_13414330.jpg

d0241210_13415448.jpg


「エクラスタワー」の高さは約140メートル。

d0241210_13384128.jpg


すこしもやっていたので、東京タワー、スカイツリーを見ることは出来ませんでしたが、こんな景色を見ることが出来ました。

d0241210_1342773.jpg
d0241210_13421998.jpg


参加者からは、「裏を見る機会はなかなかないので、裏側が見られて良かった。
マンションもなかなか入ることができないので、良い体験ができた。」
「スタッフの人たちの裏側の苦労で図書館の仕事が成り立っていると知った。」
「昔、司書の仕事をしたかったので、裏側が見られて良かった。
屋上も、等々力競技場をこの角度から見る体験はできないので、貴重な機会を与えてくれてありがとう。」
といった感想をいただきました。
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-16 13:43 | 推進委員会全体