川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

なかはらまち探検~1回目の思い出をフォトブックにしよう!~

2013年12月1日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~2回目を開催しました。

2回目のテーマは
1回目の思い出をフォトブックにしよう!
アルバム大使に教えてもらい超かわいいフォトブックにまとめよう!

でした。

講師に、アルバム大使の清水さんをお招きして、1回目の思い出をフォトブックにまとめました。

まず、清水先生から今回作成するフォトブックの説明と、材料の説明をしていただきました。

d0241210_10121754.jpg


材料は、11月17日にスタッフが撮影した写真(2,000枚以上の中から選んだ600枚)、画用紙、マスキングテープ、クラフトはさみ、折り紙、吹き出しシールなどなど。

d0241210_1016899.jpg


今回のフォトブックはお子さんと保護者の方が同時に作成できるようA5サイズ程度に切った画用紙を何枚かつなげるタイプにしました。

【フォトブック作成の手順】
①台紙と写真の組み合わせを決めよう。
②写真を切ろう。
③台紙に貼ろう。
④マスキングテープや吹き出しで可愛く、カッコ良く。
⑤台紙をつなげて、完成!!

d0241210_10173074.jpg

d0241210_10174579.jpg

d0241210_10181023.jpg

d0241210_1019566.jpg

d0241210_10194073.jpg

d0241210_1020882.jpg



作成後は「わいわい感想会」と題して、みなさんに感想をお話いただきました。

d0241210_10202949.jpg

d0241210_1021363.jpg


参加者のみなさんからは
「きょうアルバムをつくってしゃしんをきったり、かみに字をかいたり、えもかいてすごくたのしかったです。またいえでつくりたいです。」

「とてもむずかしかったけど、そのぶんたのしかった。また家でやってみたい。」

「写真の選び方やコメントの内容に子どもの個性を感じました。楽しかったです。」

「写真があってもなかなか整理せずにほっておくことが多いです。今回のように、お出かけした1日をまとめるのも楽しいことだなと思いました。探検することも、新しいこと、知らなかったことが分かって良かったですし、それをまとめることで、印象を大切にできると思いました。」

との感想をいただきました。

d0241210_1022560.jpg


なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

11/17 なかはらまち探検~新丸子の老舗花屋と美味しいコーヒー屋コース~
http://nmachi.exblog.jp/20109198/

11/17 なかはらまち探検~井田中ノ町 マチたんけん こどもといこう チョイけんツアー~
http://nmachi.exblog.jp/20109284/

11/1 なかはらまち探検~中原図書館見学と高層マンションから 自分の家をさがそう!コース~
http://nmachi.exblog.jp/20109308/
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-18 10:23 | 推進委員会全体