川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

カテゴリ:推進委員会全体( 51 )

最新情報のお知らせ(イベント応募のご案内など)

新しい仲間、募集してます!→詳細はコチラ
7月の連休は“なかはらっぱ祭り”で決まり!(7月16日)→詳細はコチラ
懐かしいお菓子をつくってみよう〜まちづくりサロン〜→詳細はコチラ
中原まちづくり通信→最新号はコチラ(中原区まちづくり通信の紹介記事「支援・広報部会」)


[PR]
by nakahara-machi | 2018-12-28 23:59 | 推進委員会全体

7月の連休は“なかはらっぱ祭り”で決まり!(7月16日)

毎年海の日の連休は「なかはらっぱ祭り」で決まり!
今年で13回目を迎える「なかはらっぱ祭り」に、私たちまちづくり推進委員会も参加します。
今年の企画は
「なかはらの撮影場所当てクイズ」
「昔遊び」。
撮影場所当てクイズは、昨年とは違う場所が出てきます。
昔遊びは、当日までのヒ・ミ・ツ104.png

昨年まではプロジェクト毎に二手に分かれて参加していましたが、
今年はひとつにまとまって参加します。
中原区まちづくり推進委員会の活動が一度に見られるチャンス!?

その他にも、中原区内で活動する団体さんがこの日のために準備した
楽しい企画が満載106.png
どうぞ遊びにきてくださいね!!

なかはらっぱ祭り(なかはら市民活動の集い)
日時:7月16日(日)午前10時〜午後4時
場所:中原市民館(JR・東急線「武蔵小杉駅」徒歩約5分

   http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000030258.html

d0241210_00544346.jpg
d0241210_00533060.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2017-07-06 01:01 | 推進委員会全体

新しい仲間、募集してます!

中原区まちづくり推進委員会では、
一緒に活動してくれる仲間を随時募集しています。

例えば・・・、
  • 地域のために何かやってみたい101.png
  • 写真を撮るのが好き110.png
  • 文章を書くのが好き115.png
  • けん玉、ベーゴマ、遊びのことならおまかせ109.png
  • とにかく人の役に立ちたい106.png
・・・などなど、きっかけは何でもOK!

そうとはいっても、「まちづくり推進委員会」ってなんだかわからないなぁ
という方、まずは一度、まちづくり推進委員会の打ち合わせ風景をのぞいてみませんか?

【中原区まちづくり推進委員会 全体会議
日時:4月21日(金)午後6時30分〜
場所:中原区役所 5階会議室
 (JR/東急線 武蔵小杉駅徒歩約5分)

アナタのご参加、お待ちしてます!



[PR]
by nakahara-machi | 2017-04-09 22:49 | 推進委員会全体

「なかはらまち探検 〜大人も こどもも 体験ツアー」のご報告(2日目)

11月27日(日)に行われた、
なかはらまち探検 〜大人も こどもも 体験ツアー」2日目のご報告です。
★1日目の様子はコチラをごらんください。
 →「なかはらまち探検 〜大人も こどもも 体験ツアー」のご報告(1日目)

今回は
前半:フォトブック作成
後半:交流会
の二部構成で行います。

前半は従来通りのフォトブック作成。
中原区役所5階の会議室に集まり、用意された
色とりどりの台紙や飾り付け用のシール、マスキングテープ等を使って
思い思いのフォトブックを作ります。
参加者のみなさんは3班に分かれ、スタッフから作り方の説明を受けた後
フォトブックの作成に取りかかりました。
d0241210_23180382.jpg
作り方のコツも交えて説明してくれます。

今回は作成にかけられる時間が1時間ほどとちょっと短め。
フォトブック作りは初めての方ばかりでしたが、時間と共にペースが上がり
台紙の裏表にたっぷり写真を貼る方もいました。
d0241210_23180388.jpg
d0241210_23180318.jpg

後半は別室に場所を移しての交流会。
こちらでは、参加者は2班に分かれ、スタッフも交えて
1日目の見学会の思い出や、まちづくり推進委員会についての話などをします。

お茶やお菓子などをつまみながら、1日目の思い出を語り合います063.gif
d0241210_23180458.jpg
両班とも始めは遠慮気味でしたが、次第に打ち解け、活発に発言してくれる方も出てきました。
交流会の後、記念写真を撮って2日目が終了しました。
d0241210_23180424.jpg
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました040.gif
これからもまちづくり推進委員会のイベントに参加してくださいね。


[PR]
by nakahara-machi | 2017-01-16 23:37 | 推進委員会全体

「なかはらまち探検 〜大人も こどもも 体験ツアー」のご報告(1日目)

11月12日(土)と11月27日(日)の2日に渡って、
「なかはらまち探検 〜大人も こどもも 体験ツアー」を行いました。

今回の訪問先はJR南武線武蔵中原駅と、その近くにある中原電車区。
多くの参加申し込みの中から、抽選で15組の方にご参加いただきました。
d0241210_19370662.jpeg
訪問したのは1日目の11月12日(土)。
天気も良く、集合時間30分前から集合場所に集まった参加者が何組もいらっしゃいました。

まずは武蔵中原駅の裏側見学から行います。
2組に分かれて券売機の裏側探検と自動改札機の仕組みを体験します。
なんと、駅長さんはこの日のために正装で出迎えてくれたんですよ017.gif
d0241210_19370685.jpg

その後、少し離れた中原電車区へ移動。
中原電車区はJR東日本横浜支社の車両基地で、運転士の事務所などもあります。
当日は近隣の保育園や幼稚園を招待したイベントを開催していて、
たくさんの親子連れが訪れていました。

まずは「車両洗浄」を体験します。
洗浄中の車両に乗って、車両の中から「車両洗浄」の様子を体験することができます。
この日は私たち「まち探検」グループのために先頭車両を貸切にしてくれました。
車両の中から洗浄マシン(?)が迫ってくる様子は滅多に味わえない、貴重な体験!
d0241210_19370737.jpg
次いで、「台検庫」という施設の中で、車両の屋根に取付られているクーラーの吊り替え実演を見学。
場内には、模型好きにはたまらないプラレールのやNゲージの展示もあります。

d0241210_19370522.jpeg
屋外では緊急停止信号の操作を体験します。
緊急事態が起こらないと押せない停止信号のスイッチだけに、
興味津々で押したり、恐る恐る押したり、参加者の表情は様々です。
d0241210_19401730.jpg
次に訪れたのは事務所棟。始発要員の宿泊部屋を見学したり、
運転事務室で乗務員の模擬点呼を見せてもらいました。
事務室に置いてある時計は、0.5秒刻みのものなんだそうです。
運転スケジュールも秒刻みで組まれているんだそうですよ005.gif
d0241210_19370603.jpeg
盛り沢山の体験であっという間の100分でした。

この日はイッツコムさんが探検の様子を同行取材していました。
取材の様子は12月4日(日)夕方の「なかはらスマイル」で放送されました。
みなさんご覧になりましたか?
見逃した方は、以下のサイトをチェック!

◆なかはらスマイル
「第4回なかはらまち探検 大人も こどもも 体験ツアー」を取材しました!』
 http://www.itscom.net/ch/program/blog/73812

◆YouTube 地域情報番組「なかはらスマイル」2016年12月4日放送分
 https://www.youtube.com/watch?v=6tJdWpyaScs&index=1&list=PL70Lb7fKyWsiQ3xnwmFTXZ9t2FtBs84l8

この日の様子を、2日目に参加者の皆さん各自で
手作りフォトブックにまとめました。
その様子は、『「なかはらまち探検 〜大人も こどもも 体験ツアー」のご報告(2日目)』に続きます。


[PR]
by nakahara-machi | 2017-01-03 19:17 | 推進委員会全体

第38回なかはら ゆめ区民祭 に参加しました。

10月16日(日)、なかはらゆめ区民祭が行われ、私たち中原区まちづくり推進委員会も参加しました。
今年も
・まちふぉと写真展&撮影場所クイズ
・昔遊び
での参加です。
ただし、等々力緑地の再編整備に伴う工事のため、出店場所が
まちふぉと写真展&撮影場所クイズ→模擬店ひろば トイレ横
昔遊び→とどろきアリーナ内
という、いつもとちょっと違う場所になりました。
d0241210_22441722.png
撮影場所クイズには150名近くの方が挑戦しました。
撮影場所はもちろん中原区内ばかりだったのですが、
以外とわからない場所もあり、何人もの方が悪戦苦闘されていました042.gif

クイズの回答用紙に
推進委員会のサポーターや体験希望者募集
と記載したところ、なんと!
8名の方が記入してくれました!
記入してくれた方!ぜひ!お仲間になってくださいネ051.gif

昔遊びは、とどろきアリーナ内、体力測定コーナーの隣。
いつもと違う場所での出展のためか、はじめのうち訪れる方は少数でしたが、
午後になると、たくさんの方が遊びに来てくれました。


[PR]
by nakahara-machi | 2016-11-19 22:46 | 推進委員会全体

なかはらっぱ祭りに参加しました。

7月17日(日)、なかはらっぱ祭りに参加しました。

なかはらっぱ祭りとは、中原区内で活動するボランティア団体やサークルなどが
日頃の活動について紹介したり、活動の成果を発表したり、
団体同士や来場者との交流をしたりする、年に一度のお祭りです。

ということで、私たち中原区まちづくり推進委員会も、下記3つのプロジェクトで
日頃の活動を紹介しました。

《マナー・モラルアッププロジェクト
平成16年以降の作品からの選りすぐりのポスター作品展
d0241210_10321603.jpg
選りすぐりの作品を展示したほか、ギャラリーバスについての紹介も行いました。
ホールの催しを観に来た方などが作品を鑑賞していました。
d0241210_10321537.jpg
《公園井戸端会議
昔遊び(けん玉・メンコ・ベーゴマ・かざぐるまetc)
d0241210_10323200.jpg
始まってすぐのころは人の流れが多少少なく感じましたが、その後、例年どおり多くの方が来場しました。
かざぐるま作りも豆つかみ選手権も好評で万華鏡作りコーナーは用意した材料が全て無くなってしまうほどの盛況ぶりでした。

d0241210_10315282.jpg
d0241210_10510405.jpg
《支援広報部会
「なかはらフォトコンテスト」入賞作品撮影場所当てクイズ

d0241210_10324708.jpg
開始1時間で、来場者が100名を超えました!
親子でクイズに挑戦する方も多く、「難しい(>_<。)」と言いながら頑張っている方もいました。
イベント終了前に景品が無くなりそうになったため、クイズの参加制限をしなければならないほどでした。
d0241210_11433864.jpg
「中原区まちづくり推進委員会」の紹介も見てくれましたか?
ここでもギャラリーバスの紹介をしていました。
d0241210_10324737.jpg
どのプロジェクトも好評だったようですね♪
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!


各プロジェクトへの参加もお待ちしています(^o^)
[PR]
by nakahara-machi | 2016-07-25 23:32 | 推進委員会全体

なかはらっぱ祭りに参加します。

7月17日(日)に中原市民館で
なかはらっぱ祭りが開催されます。

私たち中原区まちづくり推進委員会もなかはらっぱ祭りに参加します!
今年は以下の企画で参加します。

《マナー・モラルアッププロジェクト

平成16年以降の作品からの選りすぐりのポスター作品展
《公園井戸端会議
昔遊び(けん玉・メンコ・ベーゴマ・かざぐるまetc)
《支援広報部会
「なかはらフォトコンテスト」入賞作品撮影場所当てクイズ
(ハズれても参加賞あり!)


ぜひ遊びに来てくださいね!

なかはらっぱ祭り(なかはら市民活動の集い)

日時:7月17日(日)午前10時〜午後4時
場所:中原市民館(JR・東急線「武蔵小杉駅」徒歩約5分

   http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000030258.html


[PR]
by nakahara-machi | 2016-07-03 16:10 | 推進委員会全体

まちづくり3委員会報告会を行いました。

平成28年3月2日(水)、まちづくり3委員会報告会を行いました。

これは、中原区内で活動する下記3つの委員会の、
今年度の活動内容を報告するものです。
報告を行ったのは、私たち中原区まちづくり推進委員会の他、
なかはら20年構想委員会
自転車と共生するまちづくり委員会
です。

トップバッターは中原区まちづくり推進委員会
d0241210_04553532.jpg
委員長が委員会の概要を説明した後、活動の報告に入ります。
d0241210_04561473.jpg
このブログで紹介した活動の他、
・マナー・モラルアップポスター作品集の作成と配布
・昔あそび
・区内の落書き箇所の調査
・区民交流センター「なかはらっぱ」の運営
についても報告しました。
d0241210_04571286.jpg
その後、

なかはら20年構想委員会
が「種からパンジー育成講座」などの活動を、

自転車と共生するまちづくり委員会が放置自転車防止の呼びかけ活動など
の報告を行いました。

最後に、それぞれの委員会から
「委員会相互に協力して活動してはどうか?」
「“自転車は車である”という意識を持ってもらうよう呼びかけしなければ」
といった意見が出て、報告会は終了しました。

実はこの3つの委員会、いずれも少ない人数で何とか活動しています。
それぞれの委員会が活発に活動できるよう、お互い協力して
活動を盛り上げていけると良いですね☆


[PR]
by nakahara-machi | 2016-03-21 19:28 | 推進委員会全体

まちづくり3委員会報告会のおしらせ

中原区でまちづくり活動を行う3つの委員会による報告会を行います。
かわさき市政だより中原区版でもご案内していますので、ご存知の方もいるかも?

報告を行うのは、
中原区まちづくり推進委員会
なかはら20年構想委員会
自転車と共生するまちづくり委員会

の3つの委員会です。

まちづくり推進委員会の活動を詳しく知りたい方、
中原区のまちづくりに興味のある方、
春から何か新しいことを始めたい方
・・・などなど、ちょっと足を運んでみませんか?

日時:平成28年3月2日(水)午後6時30分〜
場所:中原区役所 5階会議室


「かわさき市政だより中原区版」は以下でご覧いただけます。
http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000031913.html

「なかはら20年構想委員会」はこんな委員会です↓
http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000039331.html

「自転車と共生するまちづくり委員会」はこんな委員会です↓
http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000039326.html

【問い合わせ】
中原区役所 地域振興課
TEL:044-744-3324
FAX:044-744-3346

[PR]
by nakahara-machi | 2016-02-24 20:46 | 推進委員会全体