川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

カテゴリ:推進委員会全体( 51 )

なかはらまち探検【スポーツジム体験&高層ビルから臨む天空の絶景】

昨年も大好評だった「なかはらまち探検~こどもも大人も体験ツアー~」を
今年も開催しました。

昨年同様、今年も申し込み受け付け開始と同時に応募が殺到し、
あっという間に各コース定員に達しました。
はずれてしまった皆さん、本当に申し訳ありません(≧△≦)

今年も
第1日目:3コースにわかれてまちの仕事を体験
第2日目:1日目の思い出をフォトブックにしよう
の2日間の開催。

第1日目は2015年11月15日(日)です。
この日は、
「あこがれのスポーツジム体験&高層ビルから臨む天空の絶景
(武蔵小杉コース)

東急電鉄の元住吉車庫探検&食べて納得!まちの果物屋さんの
 なるほど物語(
元住吉コース)」
新丸子の老舗和菓子店&最新災害対策の新しい小学校
新丸子コース)」

の3コースに分かれて参加していただきました。

まずは
あこがれのスポーツジム体験&高層ビルから臨む天空の絶景(武蔵小杉コース)
の様子をご報告します。
d0241210_17305882.jpg
このコースはこども6人と大人3人が参加しました。
はじめに「セントラルスポーツ」でヨガと卓球を体験。
インストラクターの指導で親子のスキンシップをたっぷり味わい、家庭でも出来るヨガを学びました。
次に「リエトコート武蔵小杉」を訪問。超高層ビル屋上では、雨上がりの雲中の気分に歓声があがりました。
防災対策設備の見学の後、管理室では鋭い質問が飛び交いました。

d0241210_17314155.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2015-12-20 18:17 | 推進委員会全体

なかはらまち探検【東急電鉄の元住吉車庫&まちの果物屋さん】

2015年11月15日(日)に開催した「なかはらまち探検」。
こちらは
東急電鉄の元住吉車庫探検&
食べて納得!まちの果物屋さんのなるほど物語
元住吉コース)」

の報告です。

普段は見られない東急電車庫の見学とあって、数多くの応募者の中、
こども7人と大人10人が参加しました。
d0241210_17440313.jpg
東横線だけでなく様々な電車や、点検している所を間近に見られて、感動でした。
果物屋さん「高林果実店」では、試食しながら、より美味しい果物の食べ方や、
果物を長持ちさせる方法等、楽しいお話を聞かせていただき、
こども達も大満足でした。

d0241210_17442640.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2015-12-20 18:14 | 推進委員会全体

なかはらまち探検【新丸子の老舗和菓子店&最新災害対策の小学校】

2015年11月15日(日)に開催した「なかはらまち探検」。
こちらは
新丸子の老舗和菓子店体験&最新災害対策の新しい小学校
新丸子コース)」

の報告です。
d0241210_17545956.jpg
このコースはこども5人と大人6人が参加しました。
和菓子店「岡埜栄泉」ではみたらし団子作りに挑戦。
できたてのお団子の味にみんな感動しました。
次に訪れた上丸子小学校では、災害対策や防音対策などの最新設備にビックリ。
また、新幹線の線路が近くにあるため、新幹線が通過する度に歓声があがっていました。
d0241210_17551964.jpg


[PR]
by nakahara-machi | 2015-12-20 18:14 | 推進委員会全体

なかはらまち探検【1日目の思い出をフォトブックにしよう!】

なかはらまち探検~こどもも大人も体験ツアー~」、
第2日目「1日目の思い出をフォトブックにしよう!」の報告です。

第2日目は2015年11月29日(日)に行いました。
各コースで撮影した写真を使って、フォトブックを作りました。
d0241210_18035723.jpg
写真を切り抜いてコラージュ風にしてみたり、
マスキングテープや色紙などを使って写真を飾ったり、
小さな絵本のような形式にしたりと、
大人もこどもも夢中になって、思い思いのフォトブックを作っていました。
d0241210_18014079.jpg


★参加者の皆さんからの感想です★
・貴重な体験ができました。
・普段は見られない、裏側が見られて楽しかった。
・丁寧に説明していただきわかりやすかった。
・卓球が楽しかった。
・高層ビルが見られて嬉しかった。
・日頃入れない、東急の車両基地を見学できて、楽しかった。
・貴重な団子作りの体験ができ、こども達も満足したと思う。
・新築の小学校が内覧できて良い経験ができた。
 …など

参加された皆さん、ありがとうございました!
次回もまた参加してくださいね☆
今回はずれた皆さんも、次回はぜひ!お目にかかれるのを楽しみにしています。
d0241210_18110066.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2015-12-20 18:13 | 推進委員会全体

第37回”ゆめ“中原区民祭 報告

第37回”ゆめ“中原区民祭 報告

10月18日(日)中原区民祭がとどろき緑地で開催されました。
中原区まちづくり推進委員会は「まちふぉと写真展」「昔遊びコーナー」「マナー・モラルアップポスター作品展示」を実施しました。
「まちふぉと写真展」はフォトコンテスト撮影場所当てクイズを行いました。
「昔遊びコーナー」では、竹とんぼやベーゴマ、かざぐるまなどの体験、
「マナー・モラルアップポスター作品展示」は、過去の入選作品を展示しました。当日は朝から晴天で多数の市民が来場されました。

「まちふぉと写真展」と場所当クイズの様子
d0241210_112527.jpg

d0241210_1133530.jpg

d0241210_114188.jpg

d0241210_114464.jpg


「昔遊びコーナー」の様子
d0241210_1152022.jpg
d0241210_1154865.jpg

d0241210_1162150.jpg


「マナー・モラルアップポスター作品展示」
d0241210_1164424.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2015-11-12 11:13 | 推進委員会全体

第3回なかはらまち探検こどもも大人も体験ツアー! 受付終了について

なかはらまち探検は、御好評につき、全コース定員となりました。
御応募ありがとうございました。
なお、キャンセル待ちはございません。御了承下さい。

[PR]
by nakahara-machi | 2015-10-15 13:29 | 推進委員会全体

第3回なかはらまち探検 こどもも大人も体験ツアー!

まち歩きやまちの仕事を体験しながら、まちの人との交流も楽しめちゃう、
とっても欲張りな体験ツアーの第3弾!
いつもとちょっと違うかもしれない?!中原のまちの魅力をいっぱい発見しよう!019.gif

開催日時

1 平成27年11月15日(日)

 次の3コースのいずれかになります。

  小杉コース  午前9時~午前11時30分
  元住吉コース 午前10時~午後0時30分
  新丸子コース 午後1時~午後3時30分

2 平成27年11月29日(日) 午前10時~午後0時30分

参加対象
 小学生以上(小学生の場合は保護者同伴・大人のみの参加も可)30名(各コース定員10名)

実施内容
 11月15日(日)※各コースの詳細はチラシを御参照下さい。
  小杉コース  ~あこがれのスポーツジム体験&高層ビルから望む天空の絶景~
  元住吉コース ~東急電鉄の元住吉車庫探検&食べて納得!まちの果物屋さんのなるほど物語~
  新丸子コース ~新丸子の老舗和菓子店&最新災害対策の新しい小学校~

 11月29日(日)
  1回目の思い出を世界にひとつだけのフォトブックにしよう!
  世界でたったひとつのMYフォトブック「わたしのなかはらまち探検ブック」を作ります。

申込方法
 10月15日(木)9時から電話で御希望のコースをお申し込みください。(先着順)
 電話 044-744-3324

参加費
 無料

主催
 中原区役所まちづくり推進委員会・中原区役所


d0241210_15272342.jpeg
d0241210_15283896.jpeg



[PR]
by nakahara-machi | 2015-09-25 16:01 | 推進委員会全体

なかはらっぱ祭りに参加しました。

7月19日(日)に開催された「なかはらっぱ祭り」に参加しました。
猛暑の中、たくさんのお客さんが遊びにきてくれました。

今年の企画は、
マナー・モラルアッププロジェクトマナー・モラルアップポスターの展示
公園・井戸端会議昔遊び
支援・広報部会フォトコンテスト入賞作品の撮影場所当てクイズとまちふぉと写真展
それぞれ数週間前から準備を行い、この日を迎えました。

撮影場所当てクイズは予想以上に好評。
子どもも大人も一所懸命に答えを考えていました。
d0241210_01042530.jpg
「ここはわからないなぁ(^o^;)」と悩んでいるお父さん・お母さんの横で、
「この場所知ってる!」「ココ行ったことある!」と
すぐに場所を当てる子どもさんがたくさんいました。
お父さん・お母さんよりも子どもさんの方が中原区内の場所をたくさん知っているかも!?
d0241210_01082443.jpg
3問以上正解した方には、「なかはらフォトコンテスト」の入賞作品集
なかはらフォトコンテスト写真集《なかはらの魅力》
をプレゼント! 不正解でも、中原区内の風景を写したオリジナル絵はがきがもらえます。
全問正解者もたくさんいらっしゃいました。

実は、クイズコーナーの隣に展示していたまちふぉと写真展の中に
クイズに出題されていた写真も展示されていたんです。
それを発見した方もチラホラいらっしゃいました。発見した方、ラッキーでしたネ(^o^)v
d0241210_01174250.jpg
d0241210_01174170.jpg

昔遊びも大好評。毎年行っている企画ですが、いつも大好評で
たくさんのお客さんに楽しんでいただいています。
今年は「お豆つかみ選手権」と「かざぐるま作り」で楽しんでもらいました。

「お豆つかみ選手権」 うまくつかめるかな???
d0241210_01174385.jpg

「かざぐるま作り」 作り始めると、けっこう夢中になっちゃうんですよね〜(^o^)

d0241210_01174405.jpg

マナー・モラルアップポスターでは、今年はポスター展示だけでなく、
ポスター掲示希望の申し込み受け付けも行いました。
d0241210_01174224.jpg
d0241210_01174394.jpg

暑い中ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!
次回もぜひ遊びにきてくださいネ☆


[PR]
by nakahara-machi | 2015-07-30 01:34 | 推進委員会全体

写真集&作品集の完成!!

なかはらフォトコンテスト写真集《なかはらの魅力》
  (支援・広報部会)と、
マナー・モラルアップポスター作品集(課題発見・解決部会)の
 冊子が完成しました。

写真集は、平成22年度から開始した「なかはらフォトコンテスト」の
 第1回から5回までの入賞作品をまとめました。

作品集は、平成12年度からマナーやモラルに関するポスターを募集してきましたが、 この度、平成16年度以降の入選作品をまとめました。


d0241210_2217297.jpg

  写真集には地図を付けましたので、
  この冊子を片手に区内を散歩して、新たな魅力スポットを発見してください!
d0241210_2223491.jpg

  

  作品集は、ポスターとして活用できるように、 テーマごとに分類されています。
d0241210_22281265.jpg

d0241210_22293188.jpg

  ポスターとして利用されたい方は、下記連絡先までお問い合わせください。

 写真集は、
 中原区役所5階の区民交流センターや中原市民館で配布中です。

 お問い合わせ:中原区役所地域振興課 ℡:044-744-3324

 
[PR]
by nakahara-machi | 2015-03-29 22:59 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~こどもも大人も体験ツアー~【フォトブック】

2014年11月30日(日)、なかはらまち探検~こどもも大人も体験ツアー~
を開催しました。

この日はツアーの2回目。テーマは
「1回目の思い出をフォトブックにしよう!
アルバム大使に教わって、超かわいいフォトブックにまとめよう!」

各コースの様子を撮影した写真を使って、フォトブックを作りました。

講師の清水さんから作り方の説明を受けた後、作品づくりを開始。
d0241210_9532985.jpg

d0241210_9545781.jpg

d0241210_9551895.jpg

d0241210_9464941.jpg

d0241210_1004342.jpg


皆さん制限時間ギリギリまで頑張って、折り紙で飾りや縞模様を作ったり、
台紙の色合いを工夫したりと、清水先生も感心する出来映えの作品を作り上げていました。

d0241210_9463223.jpg

d0241210_9512691.jpg


参加者の皆さんからの感想を一部ご紹介します
★企画が楽しく、十分体験できるところが良かった。
★普段は見られない、裏側を見られて良かった。
★企画(コース)を選べるところが良かった。
★ラジオ出演はなかなか出来ないので楽しかったです。
★パン作り、クリーニング店それぞれの技術に感心した。
★フラワーアレンジメントが楽しかった。
[PR]
by nakahara-machi | 2014-12-13 10:14 | 推進委員会全体