川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

カテゴリ:推進委員会全体( 54 )

フォトコンテスト全作品&マナー・マナーモラルアップポスター入選作品展示中です。

第4回なかはらフォトコンテストの応募全作品と
マナー・モラルアップポスター入選作品を
中原区役所5階廊下に展示しています。

ぜひ、足をお運びください。

展示期間:平成26年1月7日(火)~1月31日(金)休庁日を除く 8:30~17:00
展示場所:中原区役所5階廊下

[PR]
by nakahara-machi | 2014-01-09 10:58 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~1回目の思い出をフォトブックにしよう!~

2013年12月1日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~2回目を開催しました。

2回目のテーマは
1回目の思い出をフォトブックにしよう!
アルバム大使に教えてもらい超かわいいフォトブックにまとめよう!

でした。

講師に、アルバム大使の清水さんをお招きして、1回目の思い出をフォトブックにまとめました。

まず、清水先生から今回作成するフォトブックの説明と、材料の説明をしていただきました。

d0241210_10121754.jpg


材料は、11月17日にスタッフが撮影した写真(2,000枚以上の中から選んだ600枚)、画用紙、マスキングテープ、クラフトはさみ、折り紙、吹き出しシールなどなど。

d0241210_1016899.jpg


今回のフォトブックはお子さんと保護者の方が同時に作成できるようA5サイズ程度に切った画用紙を何枚かつなげるタイプにしました。

【フォトブック作成の手順】
①台紙と写真の組み合わせを決めよう。
②写真を切ろう。
③台紙に貼ろう。
④マスキングテープや吹き出しで可愛く、カッコ良く。
⑤台紙をつなげて、完成!!

d0241210_10173074.jpg

d0241210_10174579.jpg

d0241210_10181023.jpg

d0241210_1019566.jpg

d0241210_10194073.jpg

d0241210_1020882.jpg



作成後は「わいわい感想会」と題して、みなさんに感想をお話いただきました。

d0241210_10202949.jpg

d0241210_1021363.jpg


参加者のみなさんからは
「きょうアルバムをつくってしゃしんをきったり、かみに字をかいたり、えもかいてすごくたのしかったです。またいえでつくりたいです。」

「とてもむずかしかったけど、そのぶんたのしかった。また家でやってみたい。」

「写真の選び方やコメントの内容に子どもの個性を感じました。楽しかったです。」

「写真があってもなかなか整理せずにほっておくことが多いです。今回のように、お出かけした1日をまとめるのも楽しいことだなと思いました。探検することも、新しいこと、知らなかったことが分かって良かったですし、それをまとめることで、印象を大切にできると思いました。」

との感想をいただきました。

d0241210_1022560.jpg


なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

11/17 なかはらまち探検~新丸子の老舗花屋と美味しいコーヒー屋コース~
http://nmachi.exblog.jp/20109198/

11/17 なかはらまち探検~井田中ノ町 マチたんけん こどもといこう チョイけんツアー~
http://nmachi.exblog.jp/20109284/

11/1 なかはらまち探検~中原図書館見学と高層マンションから 自分の家をさがそう!コース~
http://nmachi.exblog.jp/20109308/
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-18 10:23 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~中原図書館見学と高層マンションから 自分の家をさがそう!コース~

2013年11月17日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~を開催しました。

なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

この日は、事前にお申込みいただいた16組の皆さんに
「中原図書館の裏側と高層マンションの屋上」、
「井田中ノ町の福来醤油工場、大野屋豆腐店工場見学」
「新丸子の花屋「堀生花店」とコーヒー屋「SHIBA COFFEE」体験」

の3コースに分かれて参加いただきました。

図書館・高層マンション屋上見学コースをご紹介します。

まず、中原図書館田辺館長からのごあいさつからスタート

d0241210_133885.jpg


そのあと、中原図書館の紹介ビデオを視聴しました。

d0241210_133854100.jpg


その後、中原図書館のバックヤード見学に出発。

d0241210_13391193.jpg

d0241210_1340311.jpg


検索した本が書庫から自動的に輸送されるシステムにみんな興味津々です。

d0241210_13392447.jpg


図書館のスタッフさんが作業しているところも見学させていただきました。

d0241210_13393539.jpg

d0241210_13394884.jpg


事前に推進委員会委員が予約した本の受け取り・自動貸出機も体験しました。
予約本の受け取りシステムは中原図書館にしかないそうです。

d0241210_13401736.jpg


図書館見学のあとは、図書館の入っている高層マンション「エクラスタワー」の屋上にあがり、
自分の家、学校、等々力陸上競技場、東京タワー、スカイツリーを探しました。

d0241210_13414330.jpg

d0241210_13415448.jpg


「エクラスタワー」の高さは約140メートル。

d0241210_13384128.jpg


すこしもやっていたので、東京タワー、スカイツリーを見ることは出来ませんでしたが、こんな景色を見ることが出来ました。

d0241210_1342773.jpg
d0241210_13421998.jpg


参加者からは、「裏を見る機会はなかなかないので、裏側が見られて良かった。
マンションもなかなか入ることができないので、良い体験ができた。」
「スタッフの人たちの裏側の苦労で図書館の仕事が成り立っていると知った。」
「昔、司書の仕事をしたかったので、裏側が見られて良かった。
屋上も、等々力競技場をこの角度から見る体験はできないので、貴重な機会を与えてくれてありがとう。」
といった感想をいただきました。
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-16 13:43 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~井田中ノ町 マチたんけん こどもといこう チョイけんツアー~

2013年11月17日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~を開催しました。

なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

この日は、事前にお申込みいただいた16組の皆さんに
「中原図書館の裏側と高層マンションの屋上」、
「井田中ノ町の福来醤油工場、大野屋豆腐店工場見学」
「新丸子の花屋「堀生花店」とコーヒー屋「SHIBA COFFEE」体験」

の3コースに分かれて参加いただきました。

井田中ノ町コースをご紹介します。

井田中ノ町コースはまず、「イダカフェ」に集合。
ちょっと緊張気味でしたが、自己紹介をしていただきました。

d0241210_13305817.jpg


その後、お醤油工場「福来(ふくらい)醤油工場」見学に出発。

d0241210_13311740.jpg


川崎市内でただ一つの醤油製造者である福来醤油の始まりは明治時代の初めだそうです。
昔の地名は橘郡中原村井田といったそうで、
この地域は殆どが農家で、先祖は農業のかたわらソーメンも作っていました。
きれいな地下水が豊富に出たからだそうです。

d0241210_13315396.jpg


福来醤油では、三田社長さんから、大豆の仕込み作業、樽での発酵などしょうゆになるまでのお話を伺いました。

d0241210_1333358.jpg

d0241210_13331251.jpg


その後実際に使用されている江戸時代からの大樽の見学、
できたてのおしょうゆの味見を体験させていただきました。

d0241210_13332337.jpg

d0241210_13334845.jpg


続いて「大野屋豆腐店工場」の見学。

昭和30年先代が始めた「大野屋豆腐店」。
井田神社近くの工場で夜の明けきらないうちから仕込み作業を始めるそうです。

工場内では、色々な機械を前に、「仕込み作業から豆腐に仕上がるまでのお話」、
「木綿豆腐と絹豆腐のちがいとは?」、「油揚げや厚揚げなど揚げ物の説明」を
大野社長さんから伺いました。

d0241210_13342362.jpg

d0241210_13343425.jpg


その後、イダカフェに戻り、大野屋豆腐店の油揚げに福来醤油さんのお醤油をかけていただきました。

d0241210_133448100.jpg

d0241210_1335096.jpg

d0241210_1335102.jpg


参加者からは、
「町の中に工場があることもびっくりでした。どちらの工場も、自信のある商品を作っておられると思います。
このように見学できる機会があってよかったと思います。ありがとうございました。」
「こだわりのお醤油、お豆腐を知ることができ、勉強になりました。
地元の品にも、今後は目を向けていきたいなと思います。」
「普段口にしているお醤油やお豆腐を子どもと一緒に作る過程を見学できて、
大変ためになりました。いつもはあまり油揚げを食べない子どもが今日は、
バクバク食べていて、とってもおいしいと喜んでいました。」
との感想をいただきました。
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-16 13:36 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~新丸子の老舗花屋と美味しいコーヒー屋コース~

2013年11月17日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~を開催しました。

なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

この日は、事前にお申込みいただいた16組の皆さんに
「中原図書館の裏側と高層マンションの屋上」、
「井田中ノ町の福来醤油工場、大野屋豆腐店工場見学」
「新丸子の花屋「堀生花店」とコーヒー屋「SHIBA COFFEE」体験」

の3コースに分かれて参加いただきました。

新丸子の老舗花屋と美味しいコーヒー屋コースをご紹介します。

新丸子コースは東急新丸子駅集合。
その後、SHIBA COFFEEさんに向かいました。

d0241210_138312.jpg


d0241210_1382366.jpg


SHIBA COFFEEでは、マスター柴田さんからコーヒーについてのお話のあと、
「コーヒー豆の選別」そして、「コーヒードリップ体験」をさせていただきました。

d0241210_1384051.jpg

d0241210_139489.jpg

d0241210_1392049.jpg

d0241210_1393036.jpg


SHIBA COFFEEでは、月に数回「コーヒーセミナー」を開催中とのことで、
お話も大変わかりやすかったです。

d0241210_13153453.jpg


その後、堀生花店に移動。

d0241210_13155753.jpg


お花屋さんの仕事についてのお話のあと、
フラワーアレンジメントの体験をさせていただきました。

d0241210_13231451.jpg

d0241210_13235012.jpg

d0241210_13242067.jpg



こんなすてきなお花が出来上がりました。

d0241210_13244071.jpg


参加者からは、「きれいなお花をつくれて良かった。」
「新丸子は歩いたことがなかったので、子どもとまた歩いてみたいです。」
「ていねいに説明して頂いて良かったです。
コーヒー屋さんで子どももミルクや砂糖を入れて飲ませて頂いたので、
家で少し飲ませるよりたくさん味わえたようでした。」との感想をいただきました。

新丸子コースには、ケーブルテレビ「イッツコム」さんの取材もあり、大変賑やかでした。

d0241210_13281085.jpg


ケーブルテレビ「イッツコム」番組「なかはらスマイル」の動画はこちらのページからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/20056678/
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-16 13:10 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~なかはらスマイル~YouTube版

ケーブルテレビ「イッツコム」番組「なかはらスマイル」で放送いただいている、
11月17日(日)に開催した
「なかはらまち探検」の新丸子コースの様子がYouTubeでも見られるようになりました!



[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-03 21:01 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~新丸子コース~イッツコム放送の予定

ケーブルテレビ「イッツコム」番組「なかはらスマイル」で、
11月17日(日)に開催した
「なかはらまち探検」の新丸子コースの様子が放送されています。

ぜひご覧ください。

【放送日】 12/1(日)・2(月)・3(火)・7(土)・8(日)・9(月)・10(火)・14(土)
【放送時間】(月/火)午後9:55~10:00、(土/日)午前10:35~10:40

後日YouTubeにもUPされます。
詳細は別途お知らせします。

イッツコム「なかはらスマイル」

なかはらまち探検の情報はこちらから
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-02 16:51 | 推進委員会全体

なかはら“ゆめ”区民祭のお知らせ(プログラムUPしました!)

058.gif毎年恒例の区民祭が、今年も盛大に開催されます。058.gif

d0241210_11312392.jpg


地域の団体や学校などによる演奏、模擬店、パレード、ちびっこ小動物園や
ふれあいひろばでのボール遊びなど、毎年大勢の人で賑わいます。

市民提案型事業として実施されている「ひとみ座 乙女文楽」(ステージで11:55~)の舞台もあります。

まちづくり推進委員会では、「まちふぉと写真展」、「昔遊びコーナー」、「マナー・モラルアップポスター展」、「もっと知ろうなかはらパネル展」を実施します。


d0241210_1662569.jpg

まちふぉと写真展では、中原区の魅力あふれる絵葉書のプレゼントもありますよ。


d0241210_168977.jpg

昔遊びコーナーは、、等々力野球場で実施します。
ベーゴマや、竹トンボ、積み木、竹馬など、広い場所で思いっきり遊んでみませんか?


なかはらっぱ登録団体の「中原区食生活改善推進員連絡協議会」「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」、「とどろき水辺の楽校」などのみなさんによる出展も多数あります!

d0241210_1135144.jpg


全体スケジュールは以下からご覧ください。
区民祭プログラム


11月10日(日)10:00 ~ 15:00 等々力緑地
お問合せ/区民祭実行委員会事務局(区役所総務課内) 電話044-744-3124

[PR]
by nakahara-machi | 2013-10-25 11:44 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~こどもと行こう!体験ツアー~参加者募集終了しました。

定員に達したため、参加募集終了しました。お申込ありがとうございました。

まち歩きやまちの仕事を体験しながら、
まちの人との交流も楽しめちゃう、とったも欲張りな体験ツアーです。
いつもとちょっと違うかもしれない?!中原のまちの魅力をいっぱい発見しよう!



開催日時:
①平成25年11月17日(日)、②平成25年12月1日(日)全2回
いずれも概ね10:00~12:00

参加対象:
小学校低学年の子どもと保護者(大人のみの参加も可)15組30名

実施内容:
①11月17日(日)コースは主催者側で決定します。
*井田中ノ町マチたんけん(しょうゆ工場、豆腐店、米店見学)中原のオンリーワンを見に行こう!江戸時代の大樽でできた醤油の味は???

*中原図書館の裏側と高層ビルから自分の家を探そう!
新しくなった中原図書館の裏側を体験するバックヤードツアーのあとは、地上150メートルから自分の家が探せるかな?

*新丸子の老舗花屋と美味しいコーヒー屋
新丸子の「ママとシニアにやさしい商店街」で体験するのは、大人と子どもの共同作業。
どんな体験ができるかな?


②12月1日(日)
1回目の思い出をフォトブックにしよう!
アルバム大使に教えてもらい超かわいいフォトブックにまとめよう!

申込方法:
10月16日(水)8:30から電話で。先着順です。

参加費:
無料

主催:
中原区まちづくり推進委員会、中原区役所

お問合せ・お申込先:
中原区役所地域振興課
TEL 044-744-3324
[PR]
by nakahara-machi | 2013-10-16 09:00 | 推進委員会全体

中原区まちづくり3委員会活動報告会を開催します。

中原区では、協働でまちづくりに取り組んでいる3つの委員会があります。

以下日程で平成24年度の3委員会活動報告会を開催します。
ぜひご参加ください。(申込は不要です。)

各委員も募集中ですので、まちづくりに興味のある方、お問合せください。

072.gif中原区まちづくり推進委員会072.gif
区の地域課題解決に向けた実践活動のほか市民活動団体の支援、写真を通じた区の魅力のPR活動等を行っています。


072.gifなかはら20年構想委員会072.gif
20年後のもっとすてきななかはらを目指し、パンジーの花回廊づくりなど、潤いのあるまちづくりに取り組んでいます。


072.gif自転車と共生するまちづくり委員会072.gif
地域住民や商店街の方々と協力して、自転車利用マナー向上を呼びかける活動をしています。


日時:平成25年(2013年)3月23日 土曜日
   10:00~11:30

場所:中原市民館視聴覚室
中原市民館交通アクセス


問い合わせ先:中原区役所地域振興課まちづくり推進係
   TEL 044-744-3324 FAX 044-744-3346
[PR]
by nakahara-machi | 2013-03-15 18:41 | 推進委員会全体