川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

カテゴリ:プロジェクト808( 27 )

区役所オリーブ収穫しました!

10月8日日曜日、区役所オリーブの収穫を行いました。
当日はよく晴れて暑いくらいの陽気でしたが、
蚊が何匹も飛び回っていました153.png
虫よけスプレーでお肌を守りながらの収穫になりました。
d0241210_18452296.jpg

この日の実の状態はこんな感じ。
陽当たりの良い、木の上部を中心に大きな実がなっていました174.png
d0241210_18452358.jpg
もちろん手が届かないので、脚立をつかって収穫します。
d0241210_18452336.jpg
落ちないように気をつけて〜〜153.png
d0241210_18452292.jpg

途中、向かいのウッドデッキに親子連れが遊びにきました。
さっそく、オリーブの実と、オリーブの本からコピーした塩漬け方法の資料をプレゼント177.png
実のついた枝を切り取って、子どもたちにプチ収穫体験☆みんなおもしろがって収穫してくれました。
お母さん、「この間、ここにオリーブの木があると知ってびっくりしたんですよ〜」と話されていました。

1時間ほどで、あらかた収穫を終えました。
収穫した実は、中サイズのコンビニ袋5つ分くらいになりました!
d0241210_18453133.jpg
収穫した実は有志が持ち帰り、渋抜きをしたあと塩漬けにします。
d0241210_18452317.jpeg
うまくできるかしら!?

収穫の後、参加メンバー数人でランチに行き、
「来年もオリーブで何かやりたいね」
と盛り上がりました。
今後の区役所オリーブの展開が楽しみですね!?


[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-22 23:11 | プロジェクト808

オリーブ収穫、開催します《10月8日(日)》

明日の区役所オリーブ収穫は、予定どおり開催します。
午前11時、中原区役所にお集まりください。

日時:10月8日(日)午前11時〜
場所:中原区役所正面玄関前 オリーブの木にて
※動きやすい服装でご参加ください。

http://nmachi.exblog.jp/25785892/
[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-07 18:01 | プロジェクト808

区役所オリーブ収穫します《10月8日(日)》

区役所のオリーブが順調に実をつけています。
d0241210_04132051.jpeg
ということで、オリーブの収穫を行います!
日時は10月8日(日)午前11時から。
この辺りではちょっと珍しい、オリーブの収穫を体験してみませんか?

日時:10月8日(日)午前11時〜
場所:中原区役所正面玄関前 オリーブの木にて
※雨天等(強風等含む)の場合は中止。
 実施の可否は10月7日(土)17時頃このブログにてお知らせします。
※動きやすい服装でご参加ください。

d0241210_04231027.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-02 04:24 | プロジェクト808

区役所のオリーブに実がなりました!

今年2月に寒肥作業を行った、中原区役所敷地内のオリーブに実がなりました!
d0241210_15091219.jpg
枝の間に黄緑色の実がなっているのが見えますか?
d0241210_15492540.jpg
去年は実がなったものの、収穫できる状態になりませんでした142.png
が、今年はどうやら収穫できそうな予感169.png
d0241210_15091162.jpg
ただいま、オリーブ収穫祭を計画中です。
詳細は改めてお知らせします!


[PR]
by nakahara-machi | 2017-09-10 15:56 | プロジェクト808

区役所オリーブ 寒肥作業を行いました《2月18日(土)》

2月18日(土)に、区役所敷地内にあるオリーブの木の寒肥作業を行いました。
今年で7回目の寒肥作業です。
今回は、毎年お世話になっている「花クラブ」さんを含め、7名が参加しました。
d0241210_22583753.jpg
作業は10時に開始の予定でしたが、皆さん来るのが早い!
なんと、朝7時30分に来てくれた人もいました005.gif

早く来た人は、せっかくだからとオリーブの周りの草むしりから始めました。
むしった草は大きなゴミ袋にいっぱいになりました079.gif
d0241210_22450657.jpg
草むしりの後、いよいよ寒肥作業にうつります。
まずは、オリーブのまわりに肥料をまくための穴を掘ります。
d0241210_22522985.jpg
毎年行っている作業だけに、皆さん手際が良い♪
d0241210_22540307.jpg
掘った穴に肥料をまいて、
d0241210_22562930.jpg
土を埋め戻したら作業終了。
d0241210_22575848.jpg
水まきもしますよ056.gif
d0241210_22593332.jpg

作業の後は、オリーブの木のそばでティータイム063.gif
花クラブさんからおいしいお菓子もいただきました。

オリーブの木も、おいしい(?)肥料に満足してくれると良いですネ058.gif
d0241210_23013109.jpg
最後に、本日の参加者全員で記念撮影072.gif
d0241210_23030783.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2017-02-21 01:03 | プロジェクト808

区役所オリーブ 寒肥作業のおしらせ《2月18日(土)》

2月18日(土)に、区役所敷地内にあるオリーブの木の寒肥作業を行います。
毎度おなじみ、オリーブの実がつきやすくなるように肥料をやる作業です006.gif

どんな作業だったっけ???と思った方は、こちらのページをごらんください。
http://nmachi.exblog.jp/22918364/

今年で7回目となる寒肥作業。
ラッキーセブン!ということで、今年は大豊作になると良いですね019.gif

【開催日時・場所】
日 時 :平成29年2月18日(土)午前10時〜(1時間程度)
集合場所:中原区役所正面玄関前

※雨天中止
※当日は動きやすい服装でお越し下さい。


<問い合わせ先>
中原区役所地域振興課まちづくり推進係
TEL 044-744-3324
[PR]
by nakahara-machi | 2017-02-08 20:11 | プロジェクト808

区役所オリーブに実がなりました(^o^)

今年2月に寒肥作業を行った、あの区役所オリーブに
実がなりました!
d0241210_18403675.jpg
葉と枝の間についている、黄緑色の実が見えますか?
今年は収穫できると良いですね019.gif


[PR]
by nakahara-machi | 2016-09-11 18:51 | プロジェクト808

区役所オリーブの寒肥作業を行いました。

2月20日、区役所敷地内にあるオリーブの木の寒肥作業を行いました。
天気予報ではこの日は午後から雨とのことで、雨を心配しながらの作業となりました。
d0241210_21453310.jpg

今回も「花クラブ」の皆さんがご協力くださいました。
事務局を担当する区役所職員さんも合わせ、今回は7名での作業です。
d0241210_21041564.jpg
今回で6回目の寒肥作業なだけに、肥料をまくための穴掘りも手際よく進みます。
隣の銅像の土台を壊さないよう、要注意!
d0241210_21160824.jpg
d0241210_21345029.jpg
作業開始は10時の予定でしたが、早めに来たメンバーから作業を始め、
30分ちょっとで作業完了。

作業が終わったところで雨が降り始めました。予報より早いよー!!002.gif
あわてて後片付けをして、区役所の正面玄関で雨宿りをしながらお茶しました。
バタバタしましたが、参加されたみなさん、おつかれさまでした!

・・・ところで、毎回お手伝いをしてくださる「花クラブ」って何でしょう?
花クラブ」とは、正式名「花クラブ実行委員会」。
区役所敷地内や武蔵小杉駅周辺・武蔵中原駅周辺の花壇の維持管理などを行っているボランティアグループです。
詳しく知りたい方は以下をチェック!
http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000039327.html

寒肥作業の後、春先にはつぼみがつき、やがて花が咲きます。
昨年は花は咲いたものの、残念ながら実はとれませんでした025.gif
今年はぜひ実ってほしいですね!
願いを込めて、記念写真072.gif
d0241210_21251838.jpg


[PR]
by nakahara-machi | 2016-02-25 09:48 | プロジェクト808

区役所オリーブ寒肥作業のお知らせ《2月20日(土)》

2月20日(土)に、区役所敷地内にあるオリーブの木の寒肥作業を行います。
オリーブの実がつきやすくなるように肥料をやる作業です。

寒肥作業も今年で6回目。
オリーブの豊作を願って、寒肥作業に参加してみませんか?
作業の後には、ちょっとしたティータイムも

昨年の「寒肥作業」の様子は、下記の記事でご覧になれます。
http://nmachi.exblog.jp/21538839/

【開催日時・場所】
日 時 :平成28年2月20日(土)午前10時〜11時30分
集合場所:中原区役所正面玄関脇ウッドデッキ

※当日は動きやすい服装でお越し下さい。
※軍手、使い捨てカイロ等はこちらで準備します。


<問い合わせ先>
中原区役所地域振興課まちづくり推進係
TEL 044-744-3324


[PR]
by nakahara-machi | 2016-02-14 10:21 | プロジェクト808

八百八橋の草むしり作業を行いました《5月16日》

5月16日土曜日、八百八橋の草むしり作業を行いました。
この草むしり、この時期恒例の作業になりましたね。
d0241210_17343870.jpg
今年も、八百八橋のまわりは雑草でいっぱいです。
池に見立てた玉砂利がほとんど見えません。。

この日は天気予報どおりの雨。
雨とはいうものの、弱い雨なので作業はできそうです。

ということで、草むしり作業開始。
いつもの『花クラブ』のみなさんとともに12名の参加者で作業します。
d0241210_17370388.jpg
d0241210_17373995.jpg

草むしりのコツ(?)は、雑草を根っこごと抜くこと。
園芸用の鎌で草の根元の土を掘り返しながら抜いて行きます。
掘り返した土からはダンゴムシなどの虫たちが大慌てで逃げて行きます。
ゴメンねダンゴムシたち。m(_ _)m
d0241210_17381952.jpg

小雨をものともせず草をむしり続けて、小一時間が経ちました。
ようやく玉砂利も見えるようになりました!
d0241210_17385613.jpg

今日の作業はここまで。今回むしった草はゴミ袋17個分になりました!
d0241210_17400857.jpg
スッキリときれいになった八百八橋で記念撮影☆
参加者のみなさん、今回もおつかれさまでした!
d0241210_17402915.jpg

作業の後は、区役所5階の『なかはらっぱ』で恒例のティータイム。
コーヒー粉を使ったお団子をお茶請けに、
おいしいお茶やコーヒーをいただきました。
d0241210_17461676.jpg
美味しいものをいただきながらのティータイムは、自然と会話も弾みますね(^-^)

草むしり後のスッキリした八百八橋は隠れた“小杉のオアシス”♪
そんな八百八橋に、ぜひお立ち寄りください!


[PR]
by nakahara-machi | 2015-05-23 17:08 | プロジェクト808