川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山野草募金活動結果のご報告

2012年5月26日(土)に実施した山野草募金の結果をご報告します。

多くの皆様からご協力をいただき、募金額は合計20,600円となりました。

なお、この募金は、津波の到達点を桜の並木で結ぶ活動をしている
桜ライン311へ、全額送金させていただきました。

d0241210_12181631.jpg


お天気にも恵まれ、山野草をご購入いただいた皆様とも山野草の育て方などのお話を通して交流を持つことが出来、充実した時間を過ごすことが出来ました。

d0241210_12201312.jpg


d0241210_12262930.jpg



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

[PR]
by nakahara-machi | 2012-05-30 12:32 | 公園井戸端会議

八百八橋周辺の草むしり作業を行いました。

2012年5月19日、作業を行いました。

天気は少し暑いくらいの快晴でしたが、時折心地よい風が吹くなかなかの草むしり日和。

総勢10人が参加しました。

終了時は結構クタクタになりましたが、お楽しみもありまして...

今回は八百八橋や、その周辺のツツジやカエデのすき間に生えてきた雑草やササなどを取り除きます。

d0241210_11481416.jpg


気候がよくなってきたおかげか、橋周辺の至る所が雑草だらけでした。
特に、ツツジのすき間にササが密集していて、取り除くのもひと苦労。
参加者全員、黙々と作業していました。

d0241210_11421665.jpg


d0241210_11563578.jpg



数人で、以前ポンプがあった隣の濾過槽スペースを隠す一段上がった場所に作られたウッドデッキの端に大きなすき間があったため、板を取り付けてふさぎました。

d0241210_11454013.jpg


d0241210_11441116.jpg


これでケガの危険も少なくなり、子供にも安心!?

11時を過ぎた頃にはかなり気温が上がってきました。
疲れますね かがんだ姿勢の継続はいったん休憩をとり水分補給した後、作業再開。

d0241210_11534016.jpg


正午を回った頃、作業が終了しました。

取り除いた雑草やササは、ゴミ袋約10袋分!
区役所担当者はこんなに沢山 大丈夫かなとオロオロ

作業前には雑草でうっそうとしていた八百八橋が、
作業後にはこんなにスッキリとキレイになりました!

d0241210_11484851.jpg


d0241210_1149942.jpg


胸を張ってやって よかったねって 思いました。

作業後はウッドデッキでティータイム。
ひと仕事の後、そよ風に吹かれながらいただくお茶はまた格別です。
冷えたトマトや作りたてのアイスコーヒーは
きっと他では味わえない美味しさで 得した気分
南部煎餅も意外に合いました。

八百八橋周辺の緑もだんだん鮮やかになってきました。
スッキリきれいになった八百八橋をぜひ見に来てくださいね。

隣接エリアのオリーブがたくさんつぼみをつけています。

d0241210_14502433.jpg


実のなる秋に収穫して、食べられるように加工する企画も作るので
ブログで告知します。
勝手に採るのは違法行為だそうですので要注意
大人数でワイワイやれたら楽しいですね。
[PR]
by nakahara-machi | 2012-05-28 14:53 | プロジェクト808

山野草募金活動を行います。

「山野草募金活動」を明日2012年5月26日(土)に行います。

売上げは津波の到達点を桜の並木で結ぶ活動をしている
「桜ライン311」へ全額寄付します。

d0241210_16173023.jpg


昨年同様、珍しい山野草を準備し、
皆様のお越しをお待ちしています。

日 時 :2012年5月26日(土) 
10:30~13:00

(ただし、山野草が売切れ次第終了となります)
     
開催場所:イダイモール商店街 小野理容店前



【問い合わせ】
事務局:中原区役所地域振興課まちづくり推進係
TEL 044-744-3324 FAX 044-744-3346
[PR]
by nakahara-machi | 2012-05-25 16:19 | 公園井戸端会議

5月のまちづくりサロン開催報告

5月9日(水)のまちづくりサロンは「貝がらで季節飾りを作ろう!」をテーマに開催しました。

d0241210_16145839.jpg


2~3年前から6月の事務局飾り用に、ハマグリやアサリの貝がらを利用してアジサイやカエルを作って並べていましたが、とても好評でしたので、今回の講座としてアサリの貝がらだけをを使い、コンパクトな置物を提案しました。


当日は、サロン参加は初めてという方が5~6名もいらっしゃり、とても活気あふれる2時間になりました。
細かい作業が多い為、こちらである程度下準備して、皆さまにはカエル、アジサイ、カタツムリを完成させていただきました。
時間もギリギリでしたが、何とかこれらのセットまでこぎつけることができ、喜んでいただけました。

d0241210_16161188.jpg

初参加の方が多かったので、サロンについての説明の後、自己紹介です!!


d0241210_16165665.jpg

アジサイの葉をセットして、台作りに取り掛かりました。


d0241210_16172833.jpg

こちらは、カエル用のアサリにアクリル絵の具で緑の色付けをしています。


d0241210_16174815.jpg

アジサイのガク片を貼りつけ、アジサイ作りです。とても細かい作業です・・・


d0241210_16182473.jpg

2色のアジサイが出来上がりそうです~


d0241210_16185192.jpg

誰も顔をあげません~ 真剣です・・・


d0241210_16185879.jpg

カエルの目、手足?を付け、組み立てています。


 
手作業のお好きな方々ばかりでしたので、手を動かしながらお喋りも弾み笑い声も響くサロンになりました。
(講師は、まちづくり推進委員会の内ヶ崎でした)


★次回のサロンは、6月13日(水)「なかはらっぱ祭り」用の寄せパネル作りです。
 「祭り」に参加される団体さんは、必ずパネル作成をお願いいたします。当日完成されなくても大丈夫です。
[PR]
by nakahara-machi | 2012-05-22 16:26 | まちづくりサロン

八百八橋周辺の草むしり作業を行います。

2月に予告していました「八百八橋周辺の草むしり作業」を
今週土曜日に行います。
作業後には八百八橋の隣にある屋外デッキでの軽食も予定しています。
ご興味のある方は事務局までお問い合わせください。

日 時 :2012年5月19日(土) 10:00〜13:00
集合場所:中原区役所正面玄関脇デッキ


【問い合わせ】
事務局:中原区役所地域振興課まちづくり推進係
TEL 044-744-3324 FAX 044-744-3346
[PR]
by nakahara-machi | 2012-05-13 17:07 | プロジェクト808