川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1/8まちづくりサロン~『サザエさんかるた』を楽しもう!~

さて、平成26年最初のまちづくりサロンは、「『サザエさんかるた』を楽しもう!」です。

愛しくも懐かしい昭和のサザエさんワールドが、ギュッと詰まったかるたです。

d0241210_16175716.jpg



かるたとあわせてお正月の思い出話(昔話)もワイワイとしてみませんか?


日時:2014年1月8日(水)13:30~15:30頃
(途中参加、退出自由)

場所:区役所5階区民交流センター「なかはらっぱ」


申込不要です。


お問合せ:中原区役所地域振興課
TEL 044-744-3324
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-27 16:17 | まちづくりサロン

まちづくり通信59号

2013年10月1日に中原まちづくり通信58号を発行しました。

今回は、
*2013年7月から10月まで募集していた「第4回なかはらフォトコンテスト」の入賞作品
*なかはらフォトコンテスト表彰式&講評、まちふぉと楽写会のお知らせ
*2013年11月17日、12月1日に開催した「なかはら まち探検」の開催報告
*マナー・モラルアップポスター入選作品

などの記事を掲載しています。


d0241210_1501877.jpg


中原まちづくり通信は
こちらのページからダウンロードしてください。

中原区まちづくり推進委員会
事務局 中原区役所地域振興課
TEL 044-744-3324
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-25 15:04 | まちづくり通信

第4回なかはらフォトコンテスト入賞作品決定(優秀作品)

072.gif「第4回なかはらフォトコンテスト」の入選作品が決定しました072.gif


2013年11月10日(日)に開催した写真展&市民投票の結果と審査員による審査の結果、
応募全243作品の中から、優秀賞7作品、入選18作品が決定しました。

ぜひご覧ください。優秀賞作品からご紹介します。

入選作品はこちらからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/20142218/

d0241210_14234135.jpg
春の多摩川河川敷 阿部 亨さん 等々力緑地より少し上流の多摩川河川敷で撮影
土手に野の花が咲き、春真っ盛りです。 若い家族が春の河川敷を楽しそうに散歩していました。


d0241210_1425870.jpg
台風一過 神田 昭さん 丸子橋で撮影
台風一過の河川敷 水面に橋が映りこんでいる


d0241210_14252435.jpg
高層ビルを臨む盆踊り大会 川島 康夫さん 小杉町一丁目医大グランドで撮影
武蔵小杉駅付近の林立する高層ビルを夜景に従えて、周りの木々も歌や太鼓に合わせてそよぎ、みんなのぞめきに乗って、盛り上がる盆踊り大会。


d0241210_1426588.jpg
丸子橋の下から 金子 美香さん 丸子橋で撮影
丸子橋の下から撮影。丸子橋の裏側と武蔵小杉のビル群。


d0241210_1426319.jpg
踏切と高層ビル 金子 隆史さん 武蔵小杉周辺で撮影
開発著しい武蔵小杉周辺。近くの向河原駅には踏切が有り、新しい時間と古い時間が垣間見れます。


d0241210_14264075.jpg
天井が 赤く色づく 秋は来ぬ 阿部 雅之さん 今井仲町緑道(二ヶ領用水)で撮影
二ヶ領用水といえば桜の名所ですが、紅葉の秋に見せる姿もよいものです。


d0241210_14261428.jpg
丸子橋&小杉タワー 浅井 和範さん 丸子橋で撮影
丸子橋と小杉タワー群を撮りました。


デジブック版もご覧ください。


Published by デジブック
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-24 14:33 | まちふぉと倶楽部

第4回なかはらフォトコンテスト入賞作品決定(入選作品)

072.gif「第4回なかはらフォトコンテスト」の入賞作品が決定しました072.gif


2013年11月10日(日)に開催した写真展&市民投票の結果と審査員による審査の結果、
応募全243作品の中から、優秀賞7作品、入選18作品が決定しました。

ぜひご覧ください。入選18作品をご紹介します。

優秀賞作品はこちらからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/20142136/


d0241210_14365544.jpg
ウォーターカーテン 山本 真吾さん 多摩川ガス橋付近で撮影
穏やかな多摩川の水面に建物がカーテンのように写りこんでいました。アオサギがこの模様を楽しんでいるように見えました。


d0241210_1437651.jpg
私の好きな席 古郡 憲明さん 多摩川で撮影
河川敷のゴルフ場のベンチ。夕方座っていると落ち着きます。


d0241210_14371777.jpg
ユキヤナギ咲く頃 浦野  了さん 古市場陸上競技場横(多摩川河川敷)で撮影
多摩川河川敷 古市場陸上競技場付近から上流に向かって伸びるこの道路 春はリバーサイド駅伝、秋は多摩川マラソンと多くのランナー達が駆け抜けたコース 3月両側のユキヤナギが咲く頃は白一色の素晴しい別の顔を見せてくれます。此の写真は陸上競技場から小杉駅周辺のビル群を背景にした絶景ポイントです。


d0241210_14373038.jpg
流木とメガネ橋 三浦 英人さん 多摩川で撮影
多摩川からメガネ橋を撮りました。川でありながら、流木が海のように感じたのが印象的でした。中原にもこのような景色がある事を知ってもらいたいと思い選びました。


d0241210_14374032.jpg
ダイコン花群生 斎藤 十三男さん 中丸子 多摩川土手で撮影
ガス橋から下沼部、山王町と土手一面にダイコン花の群生は目を見張る美しさです。


d0241210_1437506.jpg
丸子橋と秋の空 竹本 みずきさん 丸子橋から中原区を望む
夕日を見に、多摩川へ散歩にでました。すっかり秋めいてきた空が綺麗で、思わずスマートフォンで撮影しました。雲のカタチも、まるで絵画のようでした。


d0241210_1438863.jpg
Mother Ship's ready 野口 正人さん 等々力競技場で撮影
漆黒の闇に浮かび上がる白い円形の物体は,飛び立つ寸前の宇宙船白いビームからエネルギーチャージ完了カウントダウン開始


d0241210_14382192.jpg
新都市 中原区 森川 則宏さん 多摩川河原(ガス橋、丸子橋中間点)で撮影
青い空の下 多摩川河原から見る小杉 新丸子あたりの風景は、未来に向かう都市です。人々が多く住むすばらしい街に変わっていくはずです。


d0241210_14384498.jpg
桜のお別れ 青木 良平さん 今井 ニヶ領用水で撮影
たまたま街をあるいていたら、桜の花びらがいっぱいの小川が目に入りました。川の側まで降りて撮影しました。


d0241210_14385586.jpg
(^_^.)汗 TAKAさん 江川せせらぎ遊歩道で撮影
カルガモが猫の気配を感じて警戒しています。今年、江川せせらぎ遊歩道で生まれたこの子は生まれて半月余りで母がもが遭難してしまいましたが、ここまで無事に育ってくれました。


d0241210_1439231.jpg
たそがれのピッチ 森川 進二さん 等々力競技場で撮影
等々力へサッカーを見に行ったとき、夜になる少し前の夕方、あまりにも夕やけ、ライト、芝が美しかったので。


d0241210_14392197.jpg
わっしょい!! 金田 芳也さん 元住吉ブレーメン通りで撮影
元住吉の住吉神社例大祭2013でのひとコマ。ブレーメン通りを練り歩く神輿を担ぐ若手から元気なわっしょい!!


d0241210_1439343.jpg
法政大学野球部2012年秋季リーグ戦優勝 茂内 康平さん 武蔵小杉で撮影
中原区にこんな素晴らしい野球部があるんです。これからも応援します


d0241210_14394699.jpg
灯籠流 中村 智一さん 市ノ坪の平和公園に流れる二ヶ領用水で撮影
市ノ坪の近隣の幼稚園園児たちの灯籠流しの行事を撮ったものです。

d0241210_14395611.jpg
雪の成人式 江尻 寿明さん 医大モールで撮影
残念な雪が降る。でも晴れ着はあでやか。


d0241210_14421172.jpg
富士を見つめる時計塔 三森 征人さん 中原区新丸子東で撮影
真っ白になった富士山を白い時計塔が見つめていました。


d0241210_14422643.jpg
ブレーメン通り 中島 聡志さん 元住吉商店街で撮影
驚くほど賑わっておりました。


d0241210_14423899.jpg
ブレーメン音楽隊像 山本 一夫さん 元住吉西口駅前で撮影
グリム童話で有名なブレーメン音楽隊 ドイツ この像のロバの両足を両手でさわると幸せが訪れるといういいつたえがあります。

デジブック版もご覧ください。


Published by デジブック
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-24 13:57 | まちふぉと倶楽部

第4回なかはらフォトコンテスト表彰式&講評

第4回なかはらフォトコンテストの表彰式&講評を行います。

ご興味ある方は、どなたでもご参加いただけます。
ぜひお越しください。(申込不要です。)

開催日時:平成26年1月25日(土)13:00~
(受付開始 12:30)
会場:中原区役所5階502会議室
講評:東京綜合写真専門学校校長 伊奈英次氏
川崎市市民ミュージアム学芸員 深川雅文氏


お問合わせ:中原区役所地域振興課
電話044-744-3324
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-23 08:30 | まちふぉと倶楽部

平成25年度マナー・モラルアップポスター入賞作品

マナー・モラルアッププロジェクトでは、
子どもたちがマナーやモラルについて考えるきっかけを作ろうと、
川崎市中原区内の小中学生を対象にマナー・モラルに関する絵を募集しています。

さらに、集まった絵をポスター化して区内各所に掲示することで、
まちなかのマナー・モラル啓発に取り組んでいます。

平成25年度は、105作品の応募がありました。


Published by デジブック
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-20 08:30 | マナー・モラルアップ

12月のまちづくりサロン報告

2013年12月11日(水)のまちづくりサロンは
「クリスマスやお正月に簡単に楽しめるマジック」
をテーマに開催しました。

講師は奇術愛好会川崎クラブの黒瀬光人さんでした。

参加者は少なかったのですが、
とても熱心な方ばかりでしたのでティータイムにも手を休めず練習!!
とうとう16時になっても終わらず、
「すみませーん、時間オーバーになりましたので、本日のサロンは終了いたしまーす!」
でした。

参加者が次の日の集まりで勉強の成果を披露する予定とか、
で、熱の入れ方が違っていました~~~

d0241210_14494953.jpg
手のマジックです。
指を組み合わせて、ひねって、クルリと回す…
えーっ、回らない!?で、大笑い!


d0241210_14501889.jpg
『パンフレットの復活』
またまた「えーっ?」と
だまされ↓


d0241210_14511387.jpg
↑タネつくりにかかります。
まったく同じ柄のチラシを、2枚使います。


d0241210_14513749.jpg
タネつくりができたら、もう一度、先生が見本を…


d0241210_14523311.jpg
手順や、手つき、口上を教わりながら、真似してみます。


d0241210_14523858.jpg
このようにバラバラになりました~ところが開くと元の1枚に!?

d0241210_14525978.jpg
次に教えていただいたのは、来年の干支“馬”がカエルになるというカードのマジック。


d0241210_14531522.jpg
もう一つ、子供が喜びそうなカエルとウサギが跳ねるカード作り。



今回の写真はありませんが、
最後には新聞紙を使ったクリスマスツリーなど、
簡単に作れて、材料も手軽に入手でき、皆で楽しく遊べるマジックを教えていただきました。

★次回新年2014年1月8日(水)のサロンは、初めて“エコ”から離れて市販のカルタを使い、
「サザエさんかるたを楽しもう」
というテーマで、昔話をしながらのお正月遊びを予定しています。

復刻版という『サザエさん』の懐かしいカルタをきっかけに、
思い出話に花が咲くのでは?と期待しています。
皆様の参加をお待ちしています♪ 

日時:2014年1月8日(水)13:30~15:30頃
場所:区役所5階区民交流センター「なかはらっぱ」
申込不要です。
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-19 14:57 | まちづくりサロン

なかはらまち探検~1回目の思い出をフォトブックにしよう!~

2013年12月1日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~2回目を開催しました。

2回目のテーマは
1回目の思い出をフォトブックにしよう!
アルバム大使に教えてもらい超かわいいフォトブックにまとめよう!

でした。

講師に、アルバム大使の清水さんをお招きして、1回目の思い出をフォトブックにまとめました。

まず、清水先生から今回作成するフォトブックの説明と、材料の説明をしていただきました。

d0241210_10121754.jpg


材料は、11月17日にスタッフが撮影した写真(2,000枚以上の中から選んだ600枚)、画用紙、マスキングテープ、クラフトはさみ、折り紙、吹き出しシールなどなど。

d0241210_1016899.jpg


今回のフォトブックはお子さんと保護者の方が同時に作成できるようA5サイズ程度に切った画用紙を何枚かつなげるタイプにしました。

【フォトブック作成の手順】
①台紙と写真の組み合わせを決めよう。
②写真を切ろう。
③台紙に貼ろう。
④マスキングテープや吹き出しで可愛く、カッコ良く。
⑤台紙をつなげて、完成!!

d0241210_10173074.jpg

d0241210_10174579.jpg

d0241210_10181023.jpg

d0241210_1019566.jpg

d0241210_10194073.jpg

d0241210_1020882.jpg



作成後は「わいわい感想会」と題して、みなさんに感想をお話いただきました。

d0241210_10202949.jpg

d0241210_1021363.jpg


参加者のみなさんからは
「きょうアルバムをつくってしゃしんをきったり、かみに字をかいたり、えもかいてすごくたのしかったです。またいえでつくりたいです。」

「とてもむずかしかったけど、そのぶんたのしかった。また家でやってみたい。」

「写真の選び方やコメントの内容に子どもの個性を感じました。楽しかったです。」

「写真があってもなかなか整理せずにほっておくことが多いです。今回のように、お出かけした1日をまとめるのも楽しいことだなと思いました。探検することも、新しいこと、知らなかったことが分かって良かったですし、それをまとめることで、印象を大切にできると思いました。」

との感想をいただきました。

d0241210_1022560.jpg


なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

11/17 なかはらまち探検~新丸子の老舗花屋と美味しいコーヒー屋コース~
http://nmachi.exblog.jp/20109198/

11/17 なかはらまち探検~井田中ノ町 マチたんけん こどもといこう チョイけんツアー~
http://nmachi.exblog.jp/20109284/

11/1 なかはらまち探検~中原図書館見学と高層マンションから 自分の家をさがそう!コース~
http://nmachi.exblog.jp/20109308/
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-18 10:23 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~中原図書館見学と高層マンションから 自分の家をさがそう!コース~

2013年11月17日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~を開催しました。

なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

この日は、事前にお申込みいただいた16組の皆さんに
「中原図書館の裏側と高層マンションの屋上」、
「井田中ノ町の福来醤油工場、大野屋豆腐店工場見学」
「新丸子の花屋「堀生花店」とコーヒー屋「SHIBA COFFEE」体験」

の3コースに分かれて参加いただきました。

図書館・高層マンション屋上見学コースをご紹介します。

まず、中原図書館田辺館長からのごあいさつからスタート

d0241210_133885.jpg


そのあと、中原図書館の紹介ビデオを視聴しました。

d0241210_133854100.jpg


その後、中原図書館のバックヤード見学に出発。

d0241210_13391193.jpg

d0241210_1340311.jpg


検索した本が書庫から自動的に輸送されるシステムにみんな興味津々です。

d0241210_13392447.jpg


図書館のスタッフさんが作業しているところも見学させていただきました。

d0241210_13393539.jpg

d0241210_13394884.jpg


事前に推進委員会委員が予約した本の受け取り・自動貸出機も体験しました。
予約本の受け取りシステムは中原図書館にしかないそうです。

d0241210_13401736.jpg


図書館見学のあとは、図書館の入っている高層マンション「エクラスタワー」の屋上にあがり、
自分の家、学校、等々力陸上競技場、東京タワー、スカイツリーを探しました。

d0241210_13414330.jpg

d0241210_13415448.jpg


「エクラスタワー」の高さは約140メートル。

d0241210_13384128.jpg


すこしもやっていたので、東京タワー、スカイツリーを見ることは出来ませんでしたが、こんな景色を見ることが出来ました。

d0241210_1342773.jpg
d0241210_13421998.jpg


参加者からは、「裏を見る機会はなかなかないので、裏側が見られて良かった。
マンションもなかなか入ることができないので、良い体験ができた。」
「スタッフの人たちの裏側の苦労で図書館の仕事が成り立っていると知った。」
「昔、司書の仕事をしたかったので、裏側が見られて良かった。
屋上も、等々力競技場をこの角度から見る体験はできないので、貴重な機会を与えてくれてありがとう。」
といった感想をいただきました。
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-16 13:43 | 推進委員会全体

なかはらまち探検~井田中ノ町 マチたんけん こどもといこう チョイけんツアー~

2013年11月17日(日)なかはらまち探検~こどもと行こう体験ツアー~を開催しました。

なかはらまち探検の詳細は以下のURLからご覧ください。
http://nmachi.exblog.jp/19753139/

この日は、事前にお申込みいただいた16組の皆さんに
「中原図書館の裏側と高層マンションの屋上」、
「井田中ノ町の福来醤油工場、大野屋豆腐店工場見学」
「新丸子の花屋「堀生花店」とコーヒー屋「SHIBA COFFEE」体験」

の3コースに分かれて参加いただきました。

井田中ノ町コースをご紹介します。

井田中ノ町コースはまず、「イダカフェ」に集合。
ちょっと緊張気味でしたが、自己紹介をしていただきました。

d0241210_13305817.jpg


その後、お醤油工場「福来(ふくらい)醤油工場」見学に出発。

d0241210_13311740.jpg


川崎市内でただ一つの醤油製造者である福来醤油の始まりは明治時代の初めだそうです。
昔の地名は橘郡中原村井田といったそうで、
この地域は殆どが農家で、先祖は農業のかたわらソーメンも作っていました。
きれいな地下水が豊富に出たからだそうです。

d0241210_13315396.jpg


福来醤油では、三田社長さんから、大豆の仕込み作業、樽での発酵などしょうゆになるまでのお話を伺いました。

d0241210_1333358.jpg

d0241210_13331251.jpg


その後実際に使用されている江戸時代からの大樽の見学、
できたてのおしょうゆの味見を体験させていただきました。

d0241210_13332337.jpg

d0241210_13334845.jpg


続いて「大野屋豆腐店工場」の見学。

昭和30年先代が始めた「大野屋豆腐店」。
井田神社近くの工場で夜の明けきらないうちから仕込み作業を始めるそうです。

工場内では、色々な機械を前に、「仕込み作業から豆腐に仕上がるまでのお話」、
「木綿豆腐と絹豆腐のちがいとは?」、「油揚げや厚揚げなど揚げ物の説明」を
大野社長さんから伺いました。

d0241210_13342362.jpg

d0241210_13343425.jpg


その後、イダカフェに戻り、大野屋豆腐店の油揚げに福来醤油さんのお醤油をかけていただきました。

d0241210_133448100.jpg

d0241210_1335096.jpg

d0241210_1335102.jpg


参加者からは、
「町の中に工場があることもびっくりでした。どちらの工場も、自信のある商品を作っておられると思います。
このように見学できる機会があってよかったと思います。ありがとうございました。」
「こだわりのお醤油、お豆腐を知ることができ、勉強になりました。
地元の品にも、今後は目を向けていきたいなと思います。」
「普段口にしているお醤油やお豆腐を子どもと一緒に作る過程を見学できて、
大変ためになりました。いつもはあまり油揚げを食べない子どもが今日は、
バクバク食べていて、とってもおいしいと喜んでいました。」
との感想をいただきました。
[PR]
by nakahara-machi | 2013-12-16 13:36 | 推進委員会全体