川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月、7月のまちふぉと楽写会中止のお知らせ

6月、7月のまちふぉと楽写会は諸事情により中止させていただきます。
直前でのお知らせになり申し訳ございません。

今後の予定は、

 8月4日(月) 13:30~15:30頃
 9月1日(月) 13:30~15:30頃
 会場:中原区役所5階 なかはらっぱ会議スペース

 申込
 事前に御連絡をお願いいたします。
 当日の参加もOKです。

 定員
 15名程度

 持物
 普段使用しているカメラ
 筆記用具



 お問合せ
 中原区まちづくり推進委員会事務局
 中原区役所地域振興課まちづくり推進係
 TEL 044-744-3324 FAX 044-744-3346

となっております。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nakahara-machi | 2014-05-30 11:27 | まちふぉと倶楽部

八百八橋の草むしり作業を行いました

5月24日土曜日、八百八橋の草むしり作業を行いました。
去年の草むしりは小雨の降る中での作業でしたが、
今年はちょっと風が強いけれども五月晴れのよい天気。

新緑の季節だけに(?)、八百八橋のまわりもこんなに雑草だらけです。
d0241210_18542675.jpg

むしり甲斐がありそう(^o^;)
今回は草むしりの他に、橋の下に川の流れにたとえて敷いてある
白玉砂利を洗う作業も行います。

花クラブのみなさんにもご協力いただき、この日は11名で作業を行いました。
午前10時から作業を始めましたが、中には1時間前から来て作業を始めた人も!
その甲斐もあって、草むしりは1時間ちょっとで終了。
むしった草はゴミ袋10袋分になりました!
d0241210_18581096.jpg
d0241210_18595314.jpg


草むしりが少し落ち着いた頃から、玉砂利洗いを開始。
まずは、玉砂利を橋の下から全て取り出します。
d0241210_1904697.jpg

これが思ったよりも大変!
取り出した玉砂利はバケツ50杯を超えました。

取り出した玉砂利をザルにあけて、
こびりついた泥やゴミを洗い流します。
d0241210_1911661.jpg


一度にたくさんの玉砂利をザルにあけると重くなってしまうため、
少しずつ洗います。
d0241210_1915714.jpg

これは時間がかかりそうだ!

お昼になりましたが、玉砂利洗いはまだまだ終わりません。
ちょっとひと休みしてから作業を続けることにします。
今日のおやつも、区役所オリーブの塩漬けで作ったカナッペ。
区役所オリーブの塩漬けに、レンズ豆、コーン、ポテトを和えてフランスパンにのせたものです♪
d0241210_1923531.jpg

ちょっと風は強いけど、ウッドデッキで食べるおやつは美味♪
d0241210_193542.jpg


ひと息ついたところで作業再開。
d0241210_1933476.jpg

玉砂利を元に戻す前に、玉砂利の間から雑草が生えてこないように
防草シートを敷きます。
d0241210_194284.jpg

全ての作業が終わったのは午後3時過ぎ。
みなさんお疲れさまでした。

玉砂利も八百八橋も、こんなにきれいになりました!
d0241210_194404.jpg
d0241210_1945873.jpg

作業前の八百八橋とは大違いです。
いつまでもこんなきれいな八百八橋のままだと良いですね☆
[PR]
by nakahara-machi | 2014-05-29 01:24 | プロジェクト808

5月のまちづくりサロン報告

5月14日(水)のテーマは「教えて!防災エコグッズのこと!」でした。
 
 今回のミニ講座では、25年度中原区市民提案型事業~災害時に身近で役に立つ防災エコグッズ~という趣旨で発行された冊子『ロジーちゃんの防災エコグッズ』の内容説明と、
掲載グッズの作り方を教えていただきました。
講師は、冊子作成に関わったCCなかはら・地球にいいことプロジェクトのメンバー
でした。
d0241210_18414011.jpg

 当日は外出する気が無くなるような真夏日(26~27度!)になり、
席が埋まるのかと不安になりながら、開始。
そんな状況でも参加された方はさすがに気合いが入っていました!
質問、意見交換も活発で、アンケートの回答にも「こういう内容は、もっとPRして
多くの人に知らせるべきだ!」という頼もしい応援の声をいただきました。



d0241210_1842156.jpg

     簡易サンダルは、レジ袋、段ボール、新聞紙を利用。履き方の実演!


d0241210_18421971.jpg

     簡易トイレの作り方。
     バケツ、ごみ袋、段ボール、ペットシートなどを利用します。


d0241210_18423475.jpg

     トイレの使用中は、不透明ポンチョやテーブルカバー、風呂敷などを利用して
     被りましょう。


d0241210_18425248.jpg

     簡易クッションは、新聞紙を丸めて大きなごみ袋に詰めます。


d0241210_1843793.jpg

     災害食のローリングストック法とは「置いておく」備えではなく
     「使いまわす」備えです。


d0241210_1843278.jpg

     不用なジーンズで作る、抱っこして一緒に避難できる猫キャリーの説明。


d0241210_18435161.jpg

     ”中原区の防災マップ”で皆様の避難所の確認!


d0241210_1844171.jpg

     質問タイム。
     自分の住所に決められた避難所以外には行ってはいけないのか?など~~


d0241210_1844446.jpg

     冊子『ロジーちゃんの防災エコグッズ』を配布しました。


7月開催の“なかはらっぱ祭り”では作り方体験を予定していますので、
ぜひご参加ください!

★次回6月のサロンは、「なかはらっぱ祭りの寄せパネルを作ろう!」です。
[PR]
by nakahara-machi | 2014-05-25 18:49 | まちづくりサロン