川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「第39回なかはら”ゆめ”区民祭」に参加します

今年の「なかはら“ゆめ”区民祭」は
平成29年11月12日(日)、等々力緑地にて開催されます。
もちろん、私たち中原区まちづくり推進委員会も参加しますよ109.png

今年はまちづくり推進委員会選りすぐりの企画を
午前/午後の二部構成でお送りします!

午前は「なかはらの撮影場所当てクイズ」
午後は「昔遊び 厳選メニュー」
撮影場所当てクイズに挑戦したい方は、
ちょっぴり早起きしてお昼までに遊びにきてくださいね。


あ、なかはらフォトコンテストの過去の受賞作品は
区民祭終了までずっと展示してますので、
いつでも見に来てください106.png

昔遊びの厳選メニューは当日までのお楽しみです109.png

第39回なかはら”ゆめ”区民祭
日時:平成29年11月12日(日)10:00~15:00
場所:等々力緑地


どうぞお楽しみに!!


[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-29 16:27 | 推進委員会全体

区役所オリーブ収穫しました!

10月8日日曜日、区役所オリーブの収穫を行いました。
当日はよく晴れて暑いくらいの陽気でしたが、
蚊が何匹も飛び回っていました153.png
虫よけスプレーでお肌を守りながらの収穫になりました。
d0241210_18452296.jpg

この日の実の状態はこんな感じ。
陽当たりの良い、木の上部を中心に大きな実がなっていました174.png
d0241210_18452358.jpg
もちろん手が届かないので、脚立をつかって収穫します。
d0241210_18452336.jpg
落ちないように気をつけて〜〜153.png
d0241210_18452292.jpg

途中、向かいのウッドデッキに親子連れが遊びにきました。
さっそく、オリーブの実と、オリーブの本からコピーした塩漬け方法の資料をプレゼント177.png
実のついた枝を切り取って、子どもたちにプチ収穫体験☆みんなおもしろがって収穫してくれました。
お母さん、「この間、ここにオリーブの木があると知ってびっくりしたんですよ〜」と話されていました。

1時間ほどで、あらかた収穫を終えました。
収穫した実は、中サイズのコンビニ袋5つ分くらいになりました!
d0241210_18453133.jpg
収穫した実は有志が持ち帰り、渋抜きをしたあと塩漬けにします。
d0241210_18452317.jpeg
うまくできるかしら!?

収穫の後、参加メンバー数人でランチに行き、
「来年もオリーブで何かやりたいね」
と盛り上がりました。
今後の区役所オリーブの展開が楽しみですね!?


[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-22 23:11 | プロジェクト808

「なかはらまち探検 〜大人だけの体験ツアー〜」開催しました!

10月6日(金)、「なかはらまち探検 〜大人だけの体験ツアー〜」を開催しました。
今回は中原警察署で護身術や自転車の安全な乗り方等を学びます。
開催時間は午後1時30分からでしたが、参加者のみなさんが早めに集まってくれたため15分早く探検開始。

まず、警察署の駐車場で「法改正にあった自転車の正しい乗り方
を交通課の林さんより講義していただきます。
d0241210_16245622.jpg
林さんは小学校や幼稚園などで出張講義を数多くしているだけあって、話が上手い!
参加者も熱心にメモを取り、質問も数多く出ました。
d0241210_16231595.jpg
次に、警察署の6階の道場に移動して、護身術を体験します。
講師は剣道8段の松原先生。
簡単な説明と術の見本の後、参加者がペアを組んで、何種類かの術を実践。
d0241210_16231031.jpg
d0241210_16231292.jpg
初めてなのでなかなか上手くいかないのは当然。
講師のお二人が丁寧にアドバイスをして回ります。
皆さん楽しそうに実践していました。
d0241210_16231413.jpg

時間が余ったので、警務課の担当者の計らいで屋上の見学をさせていただくことになりました。
当日はあいにく曇りで丹沢や大山は見ることが出来ませんでしたが、
小杉のビル群などを身近に見ることが出来、参加者の皆さんはとても満足そうでした。

体験の後は、中原区役所で交流会。
今回の参加者は、20代の女子大生から70代の男性までと実にさまざま。
体験の感想だけでなく、なかはらっぱ祭りの話題や地元の話なども出て大いに盛り上がりました。
d0241210_16215285.jpg
d0241210_16215438.jpg
今回のまち探検も、イッツコムさんが取材に来てくれました。
この日の様子は10月15日~11月4日の間、「なかはらスマイル」という番組で放送されます。
もうご覧になりましたか?
「なかはらスマイル」の放送予定は、イッツコムさんのホームページをチェック!
http://www.itscom.net/ch/program/blog/90779

d0241210_16214916.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-19 00:09 | 推進委員会全体

オリーブ収穫、開催します《10月8日(日)》

明日の区役所オリーブ収穫は、予定どおり開催します。
午前11時、中原区役所にお集まりください。

日時:10月8日(日)午前11時〜
場所:中原区役所正面玄関前 オリーブの木にて
※動きやすい服装でご参加ください。

http://nmachi.exblog.jp/25785892/
[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-07 18:01 | プロジェクト808

区役所オリーブ収穫します《10月8日(日)》

区役所のオリーブが順調に実をつけています。
d0241210_04132051.jpeg
ということで、オリーブの収穫を行います!
日時は10月8日(日)午前11時から。
この辺りではちょっと珍しい、オリーブの収穫を体験してみませんか?

日時:10月8日(日)午前11時〜
場所:中原区役所正面玄関前 オリーブの木にて
※雨天等(強風等含む)の場合は中止。
 実施の可否は10月7日(土)17時頃このブログにてお知らせします。
※動きやすい服装でご参加ください。

d0241210_04231027.jpg

[PR]
by nakahara-machi | 2017-10-02 04:24 | プロジェクト808