川崎市中原区の課題や問題点を区民自ら考え調査・検討するほか、市民活動団体の支援・広報等実践活動を行っています。

by 中原区まちづくり推進委員会
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
記事ランキング
外部リンク
画像一覧

「昔遊び」秋のイベントに参加!

秋のイベントシーズン真っ盛り。
中原区まちづくり推進委員会も、楽しい企画を用意して
区内各地におじゃまします。

今回は公園井戸端会議からのお知らせです。
今月は「昔遊び」で以下のイベントに参加します。

こすぎコアパークライブ
日時:10月1日(土) 11:00〜13:50
場所:こすぎコアパーク(東急線 武蔵小杉駅南口駅前広場)

「コアパークライブ」についてはコチラ
新城いちばん祭
日時:10月9日(日) 12:00〜17:00
場所:新城一番通り商店街(JR南部線 武蔵新城駅北口)
「新城いちばん祭」についてはコチラ

なかはら“ゆめ”区民祭
日時:10月16日(日) 10:00〜15:00
場所:等々力緑地
「なかはら“ゆめ”区民祭」についてはコチラ

お近くの方、「昔遊び」に興味のある方、
もちろん、「昔遊び」が得意な方、ぜひ遊びに来てくださいね♪


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-09-30 01:53 | 公園井戸端会議

「まちふぉと 楽写会」報告(9月9日)

今月の楽写会は9月9日。男女合わせて6名が参加しました。
なかはらフォトコンテストの入賞作品はありませんが、
地域の古刹の西明寺を撮影場所に選びました。
d0241210_23424438.jpg
折しも翌日祭礼と言うことで準備の人達に遭遇。
写真を撮らせていただきました。

この日は青空に雲が素晴らしく、皆さん撮影を堪能されたようです。
西明寺から「猫道」(旧用水)をスタッフの案内で通り、
小杉十字路から二ヶ領用水を区役所方面に撮影しながら下りました。
d0241210_23445806.jpg
d0241210_23443980.jpg
次回の楽写会は
10月11日(火)午前10時〜
撮影集合場所:東急線元住吉駅 西口階段下
で行います。
ご参加お待ちしてます!


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-09-25 07:56 | まちふぉと倶楽部

区役所オリーブに実がなりました(^o^)

今年2月に寒肥作業を行った、あの区役所オリーブに
実がなりました!
d0241210_18403675.jpg
葉と枝の間についている、黄緑色の実が見えますか?
今年は収穫できると良いですね019.gif


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-09-11 18:51 | プロジェクト808

「まちふぉと 楽写会」報告(8月8日)

8月8日、写真勉強会「まちふぉと 楽写会」を行いました。

この日は男女合わせて6名が参加。
まずは、「なかはらフォトコンテスト」の入賞作品の撮影場所当てクイズを
撮影者の立場からチャレンジしていただきました。
ノーヒントでしたので意外と間違えやすい場所があることがわかりました。

撮影実技は、暑さを避けるため区役所の周辺で30分ほど実施。
セミのなる木を区役所の玄関前で発見しました。
d0241210_22412674.jpg
10数匹が3~4匹づつ止まっている、珍しい光景でした。
区役所の玄関前には涼しげなゴーヤのカーテンも☆
d0241210_22401323.jpg

次回の楽写会は
9月9日(金)午前10時〜
西明寺山門前 
で行います。

集合場所:西明寺山門前 ※西明寺山門前 バス停でお待ちいただいても結構です
JR武蔵小杉駅より 市バス1番乗り場 市民ミュージアム行き 9時50分発で 西明寺前下車

撮影コース 西明寺 ⇒ 小杉十字路 ⇒ 二ヶ領用水 ⇒ 中原区役所 5F なかはらっぱ会議スペース
写真にちょっとでも興味のある方、ぜひご参加ください!


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-08-27 23:32 | まちふぉと倶楽部

まちづくりサロン報告(おと絵がたり)

7月29日(金)、まちづくりサロンを行いました。
今回は、午後12時10分からの区役所コンサートに続けての開催です。
夏休みで、しかも区内で大活躍中の「おと絵がたり」さんの公演とあって、
今回は大人と子ども合わせて163名もの人が集まりました。

今回の演目は
じごくのそうべえ
げんまん地蔵(地元の民話)
ブレーメンの音楽隊

の3作品。
公演前におと絵がたりの皆さんによる手遊びコーナーがあり、子どもたちも公演に集中する準備ができたようです。
d0241210_11295077.jpg

公演はピアノ、太鼓などの打楽器などの鳴り物入りのにぎやかな語りでした。
d0241210_11295063.jpg
公演終了後は影絵の体験コーナー
参加した子どもたちが絵を描いて、その場でスクリーンに投影してもらいました。
スクリーンに大きく映った自分の絵に、子どもたちは大喜び041.gif
大勢の子どもが、絵を何度も書いたり、追加で絵を描き足したりして、
たくさんの絵をスクリーンに映してもらっていました。

子どもたちはもちろん、大人も童心に返り、十分楽しんでもらえたようです。
今回はイス席の他に桟敷席を用意したのですが、なかなか好評でした。

おと絵がたりさんのブログにも当日の様子が紹介されています。
こちらもあわせてごらんください053.gif
おと絵がたり通信
http://otoe-tuusinn.seesaa.net/article/440574091.html

「おと絵がたり」さん、ご協力いただきありがとうございました!

次回のまちづくりサロンも楽しい催しを企画中です066.gif
どうぞお楽しみに!


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-08-10 04:57 | まちづくりサロン

写真勉強会「まちふぉと 楽写会」のお知らせ(8月8日)

まちふぉと倶楽部では、定期的に写真勉強会
まちふぉと 楽写会」を行っています。

参加者同士で講評をしたり、撮影会に出かけたりしながら、
撮影方法や、カメラの機能・扱い方に関しての疑問点、分からない点などを学びます。

次回の楽写会は
日時:8月8日(月)午前10時〜
場所:中原区役所5階「なかはらっぱ」会議スペース

の日程で行います。
写真にちょっとでも興味のある方、お気軽にご参加ください♪

※普段ご使用のカメラをお持ちください。
※当日は中原区まちづくり推進委員会のアマチュアカメラマン等が
 アドバイスします。


【お問合せ】
中原区まちづくり推進委員会事務局
中原区役所地域振興課まちづくり推進係
TEL 044-744-3324 FAX 044-744-3346

[PR]
# by nakahara-machi | 2016-08-01 23:26 | まちふぉと倶楽部

まちづくりサロン「おと絵がたり」と影絵体験!

次回のまちづくりサロンは「おと絵がたり」による影絵の上演です。

おと絵がたり」とは、地元の小学校で読み聞かせボランティアをしていたお母さんたちから生まれた、
音と絵と語りで地域に伝わるお話などを上演するグループです。
定期的に公演を行ったり、地域の催しにも参加されているので、
ご存知の方も多いのでは?

おと絵がたり」さんについて詳しく知りたいかたはコチラ↓
http://www.cl.bb4u.ne.jp/~otoe-net/index.html

今回のまちづくりサロンでは、公演の他に
影絵の体験コーナーもあります。
お話の中に出てくる動物たちを描いて、大きなスクリーンに映してみませんか?

まちづくりサロン「おと絵がたり」上演&体験コーナー
日時:7月29日(金)午後2時〜3時30分
場所:中原区役所5階会議室
   (JR/東急線武蔵小杉駅より徒歩5分)

参加費無料!
※対象:座って話が聞ける子ども以上

当日は12時10分から「夏休み区役所コンサート」も開催されます。
乳幼児も観覧OK!
併せてご参加ください♪

【お問い合わせ】
中原区役所 地域振興課
TEL:044-744-3324
FAX:044-744-3346


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-07-28 06:00 | まちづくりサロン

なかはらっぱ祭りに参加しました。

7月17日(日)、なかはらっぱ祭りに参加しました。

なかはらっぱ祭りとは、中原区内で活動するボランティア団体やサークルなどが
日頃の活動について紹介したり、活動の成果を発表したり、
団体同士や来場者との交流をしたりする、年に一度のお祭りです。

ということで、私たち中原区まちづくり推進委員会も、下記3つのプロジェクトで
日頃の活動を紹介しました。

《マナー・モラルアッププロジェクト
平成16年以降の作品からの選りすぐりのポスター作品展
d0241210_10321603.jpg
選りすぐりの作品を展示したほか、ギャラリーバスについての紹介も行いました。
ホールの催しを観に来た方などが作品を鑑賞していました。
d0241210_10321537.jpg
《公園井戸端会議
昔遊び(けん玉・メンコ・ベーゴマ・かざぐるまetc)
d0241210_10323200.jpg
始まってすぐのころは人の流れが多少少なく感じましたが、その後、例年どおり多くの方が来場しました。
かざぐるま作りも豆つかみ選手権も好評で万華鏡作りコーナーは用意した材料が全て無くなってしまうほどの盛況ぶりでした。

d0241210_10315282.jpg
d0241210_10510405.jpg
《支援広報部会
「なかはらフォトコンテスト」入賞作品撮影場所当てクイズ

d0241210_10324708.jpg
開始1時間で、来場者が100名を超えました!
親子でクイズに挑戦する方も多く、「難しい(>_<。)」と言いながら頑張っている方もいました。
イベント終了前に景品が無くなりそうになったため、クイズの参加制限をしなければならないほどでした。
d0241210_11433864.jpg
「中原区まちづくり推進委員会」の紹介も見てくれましたか?
ここでもギャラリーバスの紹介をしていました。
d0241210_10324737.jpg
どのプロジェクトも好評だったようですね♪
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!


各プロジェクトへの参加もお待ちしています(^o^)
[PR]
# by nakahara-machi | 2016-07-25 23:32 | 推進委員会全体

なかはらっぱ祭りに参加します。

7月17日(日)に中原市民館で
なかはらっぱ祭りが開催されます。

私たち中原区まちづくり推進委員会もなかはらっぱ祭りに参加します!
今年は以下の企画で参加します。

《マナー・モラルアッププロジェクト

平成16年以降の作品からの選りすぐりのポスター作品展
《公園井戸端会議
昔遊び(けん玉・メンコ・ベーゴマ・かざぐるまetc)
《支援広報部会
「なかはらフォトコンテスト」入賞作品撮影場所当てクイズ
(ハズれても参加賞あり!)


ぜひ遊びに来てくださいね!

なかはらっぱ祭り(なかはら市民活動の集い)

日時:7月17日(日)午前10時〜午後4時
場所:中原市民館(JR・東急線「武蔵小杉駅」徒歩約5分

   http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000030258.html


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-07-03 16:10 | 推進委員会全体

“ギャラリーバス”に乗ってきました!

4月にご案内したギャラリーバス”に、我らが
中原区まちづくり推進委員会の委員が乗車してきました!

ギャラリーバス”とは、川崎市バスの車内に
市内の子どもたちが描いた絵などを展示しているものです。

中原区では、かつて中原区まちづくり推進委員会が
区内の小中学生から募集した、マナー・モラルアップを呼びかけるポスターを展示しています。

委員の乗車体験談をご紹介します。
========================================

ギャラリーバスに乗車するため、最寄り停留場で待っていると、

ギャラリーバス”とラッピングされたバスが到着しました。
d0241210_00442826.jpg
期待に胸を膨らませ乗車すると、多くのポスターが展示されていました。
d0241210_00453887.jpg
d0241210_00453807.jpg
d0241210_00453824.jpg
d0241210_00453813.jpg
d0241210_00453766.jpg
d0241210_00453716.jpg
乗車時の乗客は10人程度でしたが、
終点到着時には約30人程まで増えていました。

今後もまちづくり推進委員会としても広報を継続していき、
マナーモラルの向上に繋げていきたいと思います!
皆様も機会があれば是非御乗車ください!!


d0241210_00453899.jpg

========================================


ギャラリーバス”についての詳細は
以下のサイトをごらんください。
http://www.city.kawasaki.jp/820/page/0000045165.html
(川崎市交通局


中原区の展示については、以下の記事をご参照ください。
http://nmachi.exblog.jp/23041709/


ギャラリーバスを見かけたら、ちょっと乗ってみてくださいネ☆


[PR]
# by nakahara-machi | 2016-06-26 23:14 | マナー・モラルアップ